ご訪問ありがとうございます

夫と子ども2人(高2、中2)猫さん(7歳)との日々を綴っています。



お買い物マラソンで買ったものを仕事から帰宅後の時間指定にしていて。



来るのを待って、ちらちら窓を見ていたのですが来ない…



指定の時間が過ぎたときにスマホを見てみたら、不在だったとの通知が来ていましたむかつき

たぶんたまたま2階にいてピンポンが聞こえなかったかと




玄関には「置き配OK」のシールも貼ってあるのですが、置き配もされておらず。



特に急ぎの荷物ではないもののわざわざ待っていたし、ドライバーに電話しても出ないし折り返しもないので腹が立っていました。




再配達の依頼をクロネコメンバーズで行い。



「対面」か「宅配ボックス」しか選べなかったので宅配ボックスを選択し、玄関前に置くようにとコメントを残しておきました。



翌日「宅配ボックスがなかったため配達できませんでした」と不在票が入っていましたむかつき



今度は前日とは違うドライバーで、電話に出たので再配達を依頼して、30分後に持ってきてくれました。



そのときに聞いてみたところ、届いていないとか盗まれたなどのクレームが多くなり、今は元々「玄関前」という指定がされないと、玄関にOKと書いてあってもコメントに書いてあっても置き配はしていないそうです。



置き配して紛失などした場合、ドライバーの責任で料金を払わされるそうです。



今回来てくれたのは服装から想像すると、ヤマトさんから委託された業者さんなのかなという感じでした。



まぁそれなら仕方がないと怒りはおさまりました。

内心のね、ドライバーさんには怒った対応はしてないですよ〜


今回「玄関前に配達」という項目がなかったので、それは荷物によるのか何なのか不明ですが、今度はそれがあったら選ぼうと思いました。






私も仕事柄、宅配業者さんとは関わりがありまして。


注文品の発送をして、届かない場合は調査依頼が来ます。



贈り物の場合相手が在宅かどうか確かめずに送ることが多いので、引っ越したり、入院していたり、旅行に行っていたりすると届かないわけです。



今は転送にお金がかかるようになり、受け取る人が転送料を払わないといけなくなりました。

ヤマトの場合は



贈り物の場合、送り先の人に払わせるのは失礼なので。

買った人に戻すことになるかと思います。

依頼主に戻すのは無料



不在で全然受け取らないというときは、賞味期限が迫ってくると発送元に戻すことになります。



そういうとき、再発送は注文を受けた企業もしくはそこに卸している企業が負担することになるので。


贈る方もちょっとは、連絡するなり調べてから送って欲しいなぁと思うわけです。




お中元の送り状を見ていると、同じ依頼主がたくさんの送り先に同じ時間指定を入れているのを見ます。


全部の送り先が同じ時間を望んでいるなんて多分無いので、勝手にこの時間に届けてほしいと指定を入れているんだと思いますが。


受け取る人が在宅なのかは分からないですよね。

義母も勝手に時間指定いれてくることがあるので困ります。

送り先を私にしてくれればネットで変更依頼できるのにむかつき




本当に宅配業者さんは大変だと思うので、不在時は置き配すれば楽になると思いますが、盗んだりする人がいるなんてね。



宅配ボックスを買っても、家庭用サイズならそれごと盗まれる可能性もありますしね。

困ったもんだ。






猫さん、久しぶりにシャンプーしました。



めちゃくちゃ怖そうに鳴いていましたが、洗った後はなぜか甘えて顔をこすりつけてきます爆笑



お礼かな?





マラソン、まだ間に合います!


イベントバナー