エアコンの真下にピアノがあってエアコンの掃除ができないということを書いたことがありますが。


エアコンが壊れたときに、どうしたら良いのかとずっと気がかりでした。



友達の友達の電気工事やさんに、インターホンの取付けをしてもらったときに相談したら、エアコン取り付けのときは手伝って移動してくれるという話だったのでホッとして。



そのことを友達に話したら「あいつ忘れっぽいから、すぐ忘れるんじゃない?」などと言われて、ショック悲しい




しばらく前に、女性1人でピアノを動かしたという記事を読んだんです。



さすがにそれは無理!と思いましたが。



男3人いないと動かせないと思い込んでいたのが女性でも動かせたと聞くと、ちょっとやってみようかという気になりました。




移動前の位置。





壁にほとんどくっついています。



試しに私と上の子で手前の脚を持ち上げてみたのですが、びくともしない。



これはダメかも…と思いましたが、旦那を呼んで試すと持ち上がりましたびっくり

ほぼ旦那の力か?



これはいけそう!ということで。



3人で持ち上げ、下の子がインシュレーター(脚の受け皿)を取り、ダンボールを敷きました。



奥の方は人が3人も入らないので、旦那は持ち上げ私と上の子は下にもぐり、背中で持ち上げました。

1人で移動させたという女性は、こうしたらしいです。



鍵盤が無い後ろの方は、だいぶ軽かったです。



脚を全部ダンボールに乗せたら、ピアノを転がして移動。






30センチくらい?前に移動できました拍手

やってみるものですね!



ただね。






見えるかな?


インシュレーターの跡と、ピアノを引きずった跡は残りました。




それに、今までスポットライトがちょうど鍵盤の上にきていたのが、当たらなくなりました。


まぁ、今は本格的に弾いていないので良いでしょう。



旦那は邪魔だから掃除のたびに動かせば良いなんて無謀なことを言っていましたが。

子どもがいなくなった時はどうするんだ



意外に狭くは感じず。


逆に、カーテンやシャッターの開け閉めのときに狭いなぁと感じていた窓際部分が広くなって嬉しいです。





そして今…



腰と背中と腕と足が痛いですえーん



足が痛いのは、ダンスを踊ったからかもしれない…(笑)



上の子が体育祭のときの練習動画を見せてきて、この部分を踊ってみろというのでやったら、爆笑されましたネガティブ



見てイメージした動きを体に伝えることができない、歳だからか?



何度かやっていたら出来るようになったのですが、「動きは合ってる気がするけど何かダサい!」と笑われました。



悲しいですね凝視





それはさておき、ピアノ移動に挑戦してみて良かったです。



出来ないと思わず、試しにやってみることも大事ですね。


後は、とりあえずできる範囲でエアコン掃除します。






2階のエアコン掃除はくらしのマーケットで探してお願いしました。