図書館で「ダニとアレルギーの話」という本を借りてきました。






これを読むと、人はどれだけのダニと暮らしているのかと恐ろしくなります。



我が家で1番問題なのは、リビングの畳コーナーなのではと思いました。


畳の上にカーペットを敷くのはダニの天国だそうです悲しい


その上にダニの集まるソファーも置いているので、大変なパラダイスです。



もともとはフローリング部分で過ごしていたのですが、グランドピアノを購入したので、畳部分に家族の集まるスペースを移動しました。




畳は年数も経って劣化しているのでフローリングに替えたかったのですが、畳が必要という旦那。

畳を新しくするのも、猫さんが汚したり引っ掻いたりするからと許可がもらえないので。



仕方なく上にカーペットを敷いているのです。

どうせ上にテーブルやら何やら置いたら畳に寝転べないのにね。

自分で自分の首を絞めています。






ダニを防ぐ高密度シーツが届いたので、旦那に手伝わせて、交換しました。



寝具を全部外して、ベッドもマットレスも移動させて掃除機をかけました。



ものすごいホコリでしたネガティブ



ベッドの横にベッドを置いていると、移動が難しいし。

どでかいマットレスはなかなか移動する気になれません。



薄いウレタンマットレスを敷いたシングルベッドの方は、隣と少しでも高さを合わせようと下に古い布団を敷いていました。



布団を重ねることは、ダニの温床になるそうです。

それにやはり掃除も面倒になります。




いつも働かない旦那が手伝ってくれて、ずいぶん助かりました。



ベッドを移動して掃除し。

枕元にあったぬいぐるみやクッションなどは、ダニが集まるので処分。

古い布団も処分します。



布団と枕は布団乾燥機をかけて、掃除機で吸いました。

ダニを殺すだけではなくて、死骸やフンを掃除することが大事


今度はベッド同士のスペースと壁ぎわを少し空けて、少しだけでもホコリ掃除ができるように設置。



旦那が使う寝具には高密度カバーをかけました。









白くてツルツルしています。

見ただけで寒そう〜。



隣のダブルの古いマットレスや古い布団も買い替えたいなぁ。




ダブルの方もシーツやマットレスカバーを洗ったり、布団乾燥機をかけたりしたのですが、やはり毎日は無理な重労働です。




お手入れのしやすい、シンプルな環境にした方が良いですね。


なるべく掃除頑張ります。









買ったものや、欲しいものなど楽天ROOMで紹介しています。良かったら覗いてみてね↓ 

 





 ↓気が向いたらクリックしてください♪


掃除・片付けランキングへ

コメントも待ってます〜♪