今、新生姜が安くスーパーに売っていますね。



今年も紅生姜を手作りしています。






旦那は牛丼屋に行くと必ず多めに紅生姜をもらっていましたが。

今は多めにもらえるか知りませんけど



先日、久しぶりに牛丼を買って持ち帰ったところ「手作りの紅生姜食べ出したら、この紅生姜は食えんな」と言っていましたにっこり





昨日は、新生姜の混ぜご飯を作ってみました。


子ども達は好きではないので、炊き込みではなく夫婦分だけ混ぜご飯に。




ネットでレシピを見て作りました。


細切りにした生姜を炒めてしんなりしたら油揚げと調味料を入れて、甘辛く炊いたものをご飯に混ぜ、ゴマをのせる。


写真は撮りませんでしたが




生姜がちょっと辛くて、でも甘みもあって美味しい。


生姜好きの旦那も「うまい、うまい」と喜んでくれました。



また作ろう。




気に入ったレシピは、小さなノートに書いておきます。


クックパッドのレシピだったら、お気に入りに保存しておきます。




ノートをパラパラとめくってみたら、全く作ったことのないものもありました。


いつか作ろうと思って書いておいて、結局作らなかったのですね。




運動会のお弁当に作ったメニューも、書いてあります。


翌年の参考にしようと書いていました。



今年は中学校は平日にあって給食を食べたし。

高校は子供と2人の簡単なお弁当でしたので、もうノートを参考に作ることはないかもなぁ。







買ったものや、欲しいものなど楽天ROOMで紹介しています。良かったら覗いてみてね↓ 

 





 ↓気が向いたらクリックしてください♪


掃除・片付けランキングへ

コメントも待ってます〜♪