ともに行進する、八月〜異世代音楽交流会〜 | 七飯男爵太鼓創作会 BLOG

七飯男爵太鼓創作会 BLOG

西洋農業発祥の地、北海道七飯町で活動する創作和太鼓の会
ウェブサイト【NEW】▶︎▶︎▶︎https://dtaiko.wixsite.com/home

りさです。

先週に遡りますが、
今初めて担当させて頂いた「異世代音楽交流会」。

 
みなさん、初めての太鼓体験にもかかわらず、
本当に素敵な演奏でした。
ご参加くださった皆様有難うございます。
またこのような空間をもてますよう願っております。


講師として、師匠とご一緒した中で学んだこと、
参加者として、若輩年齢側として学んだこと、
さまざまありました。

 
世代を意識した交流と、
世代を意識させない交流、どちらを選ぶかという選択。
   
三昭先生からのプレゼント曲「相心(おもいみる)」の演奏。
過去の青年亡霊たちと明るく行進するような感覚になった。
始まりを作る、という歓びと覚悟、なくしてはならない歓びと覚悟。
    
参加者のおばあちゃま、演奏後のご感想。
むかし、神さまと仲がよかったころの村まつりを思い出した・・とのお話。
「神様と仲がよかったあの頃」ー
簡単な一言、でも私には、
決して見つけられない言葉だった。
  
その記憶あってこそ選ばれる一言の表現。
その瞬間に、個人が個人であることの尊さに打たれます。 
ひとつでも多く聞いていきたい、そのような言の葉・・。
  


当日、定員をこえる方々とご一緒できたこと。
函館市文化スポーツ振興財団さん、
函館市公民館さん、ご参加のみなさん、
フォローくださった男爵チーム。本当に有難うございました。

   
そのまま夜は、定期練習。
三昭先生に、
七飯男爵太鼓創作会のご指導をいただきました。
アイドルのように軽快なステップを踏んでしまう前に、
田んぼの泥の中を歩くような経験をしたい、
こどもにさせたい。ーそう思いました。
今後もどうか、よろしくお願いいたします。

 

函館新聞さん、有難うございます。

 

北海道新聞さんも、ありがとうございます。