和太鼓と声楽による、ひかりの手紙 〜和聲アンサンブル・リオ〜 | 七飯男爵太鼓創作会 BLOG

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この春スタートした、「和聲アンサンブル・リオ」。

昨日の道新みなみ風さんで、活動をご紹介頂きました。

 

アンサンブル・リオは、

人の声(女声合唱や朗読)と

邦洋楽(フルートや和楽器)による、特別編成の音楽隊です。

 

和聲は、わせいと読みます。

和は、和太鼓の和。

聲は、声の少し古い漢字。

 

鐘の声、虫の声、鳥の声、ここに在りし人々の声…

この里に暮らしてきた私たちが、耳を傾け、心の鏡としてきた、様々なこえ。

 

音楽より前に、言葉より前に生まれた、聲(こえ・セイ)たち、

そして、声なき声となった誰かの聲と、話をしたい。共に命を慈しみ、謳いたい。

そのような願いが、この活動と愛称につながっております。

 

和聲アンサンブル・リオの初公演は、

2017年9月16日(土)夜、函館市公民館にて、

開催を予定しております。
 

テーマは、「一九二三」。

そして、土の人「川田龍吉男爵」と、風の人「宮澤賢治」の物語を見つめます。

 

厳しい時代を生き、ある年に道南で交差した、二人の心に映ったもの。

集う喜び、喪う哀しみ、降り注ぐ祝福…

今を生きる私たちに託されたものに想いを馳せるひと時に。

 

詳細が決まりましたら、ご案内いたします。

また、その前後にも和聲リオ、単発の出演が予定されています。

そちらもまた改めて、お知らせ申し上げます。

ご覧いただける機会がありましたら嬉しく存じます。

 

和聲リオの楽曲は、宮城の佐藤三昭先生が、

作詞・作曲・編曲をしてくださっております。

震災後、作曲に加え、詩作活動も本格的に取り組まれ、

『なにもかも言葉の化石』『まばたきひとつ』など、

立て続けに詩集も出されている佐藤先生ですが、

その音楽と文学の原点は、高校時代の男声合唱にあるとの事。

 

女声四部合唱、三部合唱で描かれる和聲リオの世界は、

和太鼓アンサンブルにとりくんできた創作会にとって、

新しい融合というより、むしろ原点を見るごとき感覚です。

 

女声合唱は、

近郊の合唱団や市民オペラなどでご活躍の皆様が

朗読は、長く宮澤賢治作品に取り組んでいらっしゃる、

鳥本八重子さまが、ご参加くださっています。

 

アンサンブル・リオの練習がある朝は、

灰色の曇り空も、光を抱えた教会聖堂の白壁に見える。

お客様にも、そんな「ひかり」の魔法がかかりますよう願い、

すばらしい方々と共に、和聲リオの世界を、築いて参ります。

宜しくお願い致します。

 

歌詞の一部より

 〜あなたには 見えてらして? わたしからの ひかりの手紙〜

 

 

<北海道新聞夕刊 みなみ風 2017.05.26掲載>

※記事中で、リオで歌う楽曲が「石川啄木」となっていますが、正しくは「宮澤賢治」です。