あなたの誠はなんですか -芝居組「虎」さん公開稽古より- | 七飯男爵太鼓創作会 BLOG

七飯男爵太鼓創作会 BLOG

西洋農業発祥の地、北海道七飯町で活動する創作和太鼓の会
ウェブサイト【NEW】▶︎▶︎▶︎https://dtaiko.wixsite.com/home

この度、平成28年度北海道舞台塾事業「北の元気舞台」に選ばれ、

札幌公演の開催を決められた、函館の劇団、【芝居組「虎」】さん。


一週間後1月29日の本公演に向けた公開稽古があることを知り、
太鼓練習後のメンバーで、函館市青年センターさんへうかがいました。

『新選組血志伝~偽りの浅葱~』。

この舞台は、3月の和太鼓朗読劇で石川啄木青年を演じ、
ご共演してくださる 金谷藍子さん が、脚本・演出・役者を務めていらっしゃいます。

ストーリーをここに書くことができませんが、
上の写真は、新選組に入隊した若い2人の同期剣士が、
互いに刀を抜くことになった、後半の場面でした。
どうしてそうなってしまったのか…是非舞台にて、丁寧な心の描写をご覧頂きたいです。

人と人とが出会い、共にすごす時間は、
そのひとつひとつをとると、とても短いものかもしれません。
(ちなみにお芝居の中の人物に与えられた時間は、ほんの1時間半でした)
その一瞬の出会いの中で、人を信じ、心にかけ、約束をして、生きていく。
そして、惜しまれる自分の一瞬を、ついどうしても、
誰かのために、使ってしまう、人は、優しい生きものなのかもしれません。

物語を見終えたあと、残ったそのような温かい余韻は、
作り手さん、演じ手の皆さんから頂いた、たしかなものでした。

沖田総司が主人公へ問うた言葉、「あなたの誠はなんですか?」
舞台で描かれていた、そのひとつのこたえが、今も心に残っております。

札幌近郊の皆様、ぜひ会場で、虎さんの世界をお楽しみください。
笑って泣いて考えて、今を生きるわたしたちに続く素敵な公演です!
★金谷藍子さんは、謎の女「お咲」さんの役でご登場されます*^^*
*************************
平成28年度北海道舞台塾事業「北の元気舞台」
芝居組「虎」
「新選組血志伝~偽りの浅葱~」
日時:2017年1月29日(日)13:30開演
会場:扇谷記念スタジオ・シアターZOO
チケット料金:一般1500円、学生1000円 (当日各500円増し)
★詳細・お申込みはこちら
*************************
そして、わたしたちの和太鼓朗読劇・石川啄木物語も、本番まで2か月となりました。
芝居・朗読に金谷藍子さまを、そしてフルート・ピッコロに竹内ひとみさまを迎え、
新たな編成でお送り致します。みなさまにお楽しみ頂けるよう、心豊かにし、すすめて参ります。