気がついたら2日に😅
あけましておめでとうございます。
いつもリブログ、いいね、応援ありがとうございます。

ボス、トビー、青、変わりなく、たくさん食べて、たくさんシッコも糞して、わらトンネル1個、解体しました😅

昨日、元旦の朝なのに、だんごママさんはお寺に行かれたとのこと。


これは去年の写真。年末年始の寒さを心配したそうですが、みんな元気だったとのこと。よかった💕

でも、元旦の朝から…😓

だんごママさんの家は、お寺から近いわけではありません。なのに、毎日のようにお寺に通われるのは、ただ、心配だから…。


そして、心配になるには、心配になるだけの理由があります。

お寺の小屋のうさぎは多すぎて、寒さで弱っている子がいても、気づいてもらえないから。
お寺にも、ご住職にも、気づいてもらえないことが、わかってしまったから。


お寺のうさぎ、ご住職のうさぎだけど、お寺にはお寺の、ご住職にはご住職の本業もあるから、うさぎには十分な配慮も時間も費やせない。8匹ならお寺のうさぎとして大切に飼育できたかもしれない。だけど140匹はムリです。もちろん増やした責任は、お寺に、ご住職にあるけれど、だけど。

多頭飼育崩壊って、こういうことなんだろうなって。

最初は善意で育てはじめても、よほどの覚悟と、時間と、お金が続かなければ、たくさんの動物を適切に飼育することはできない。そして、できないことを続けようとすればするほど、たいへんになって、どこかで、一番悪い形で、投げ出す心配もでてくる。

まだ、小屋の子たちは、そこまではいっていないかもしれません。

だけど、昨年の夏、生まれた赤ちゃんうさぎは、何匹も、何匹も、亡くなったそうです。うさぎは諦めが早いから、あ、ここは生きていけない場所なんだなと思ったら、子どもを産んでも育てないし、生まれた子どもも死んでしまう。具合が悪くなっても、人知れず死んでしまう。鳴き声さえあげることもなく。

どうしたらいいのでしょうか。

お寺やご住職を責めても解決にはなりません。
多頭飼育崩壊は、去勢や避妊せずに動物を複数で飼ったら起こりうることです。もちろん、二度と起こしてはいけないこと。

幸い、雄雌わけが成功して今のところは増える心配はなくなりました。あとは、どうしたら、今、お寺にいる、140匹のうさぎを救えるか。

140人の里親さんがみつかれば問題は解決です✨

幸せうさぎになりました。4才超のハハです。

そのためには、140分の1の、里親さんになってくださる【あなた】の力が必要です。
140人の里親さんに命をつなぐための、移送ボランティア、一時預かりとして力を貸して頂ける【あなた】が必要です。
そして、修善寺のお寺、修禅寺に、たくさんのうさぎがいること、支援を必要としていることを、気にかけて、伝えてくださる、【あなた】が必要です。

温泉うさぎに、力を貸してください。

①里親になってみようか…
・お寺の子の里親になるには
    里親会または直接お寺にお問合せ下さい。
    静岡県伊豆市修善寺964番地 福知山修禅寺
    tel0558-72-0053 次回里親会1月27日
・預かりの子の里親になるには
    こちらをご覧ください。

②預かりなど、力を貸せるかな…
こちらにご連絡ください。

③支援金を送ってあげようは…
・ゆうちょ銀行から
    記号 12340 番号 50115261
    温泉うさぎ愛護会
  (オンセンウサギアイゴカイ)
・ゆうちょ以外から
    ゆうちょ銀行 
    店名 二三八 店番 238 口座番号 5011526
    温泉うさぎ愛護会
  (オンセンウサギアイゴカイ)
 
③物資を送ってあげようは…
こちらにお問い合わせください。

温泉うさぎに、あなたも力を貸して下さいませんか?

もちろんお礼は、ピカピカになった、たくさんの幸せうさぎで💕

伊豆修善寺のうさぎ達のことは、こちらから。

預かりうさぎさんたちも里親募集中