昨日は
佐藤トモユキ先生の
自分開放ワークセッションに行ってきました。

書きたいことがありすぎて
何を、どの程度、どんな風に書いたらいいのか
整理がつかない感じです。

まず、
心を開きやすくすると言うことで
ニックネームで呼び会うのですが、
私は下の名前とかニックネームで人を呼べない人で、みんながニックネームで呼び会う職場にいた時も私はみんなのこと名字で呼んでいました。

だから、
初っぱなからハードル高し😅

でもね。
先生きづいていたかな?
ごめんなさい
結局1回も呼べなかった🙇
次は頑張ります。


全3回のワークセッションのうち
昨日は1回目
まず自分を知るワークセッション


自分の心にある
どう自分のことを思っているかを探っていき
3つの言葉にたどり着きました。

この3つの言葉が根底にあったらねー
そりゃー生きづらいよね。

自分がどうしてそんなに人と
距離をおいてしまうのか?
人と関わるのがしんどいのか?
そりゃーそうだよね。
と、納得の言葉が出てきました。


コツを覚えれば一人でも出来ると
先生は言ってましたが
一人ではどう変換していいのかわからなくて
先生との会話の中で
急に「これだ」という単語?言葉が
浮かんできました。
サポートあってこその気づきだったと思います

セッション中
「恥ずかしかったこと」
を聞かれて、
なかなか思い出せなかったのですが、
(子供の頃の恥ずかしかったエピソードを書きましたが)

帰り歩いてるとき、
セッション中に恥ずかしかったことがあった❗
と、気がつきました。

なぜ、最中は気づかないものなのでしょうかね?

私は小学生で習う漢字すら本当に書けなくて😢
字も汚くて
高校生の頃、授業中に前に出て黒板に答えを書いた時、みんなの前で
「◯◯さんって字汚いんだね」
って言われたことがあって。

だから、私の書いた字を見られるのは
本当に恥ずかしかったぁ~😵

ばかがばれちゃうし(笑)
もう、ばれてるか😁


子供の頃の記憶やトラウマを思い出すことで
自分の内側の気づいていない感情を知る

こういう作業をやるときは
一人でやらない方がいいなーと思いました。

ちゃんと
サポートしてくれる人と
出来たら信頼出来る人と
安心しながらやったほうがいいと思います。



帰り際に先生が
「一人じゃないから」と言ってくれて
なんかぐっときました。

今年出会った
スピリチュアル系の方々との出会いは
私が変わろうとしたから
出会わせてくれた人達だと感じています。

沢山のサポートを受け取りながら、
自分を開放し
自分を知り
本来の自分に戻って行こうと思います。

講座の内容は
これから受けられる人が少しでも
まっさらな状態で受けたほうがいい気がするので、
あまり書きませんでした。

だから講座の感想になってない感じになっちゃいました🙇

宿題も出されたので
想像するだけで「こわっ」ってなりますが、
頑張って見たいと思います。


余談です。
帰り道見つけた神社です



暗くておかさん狐さんの顔が写真では
見えなくて残念です。
凄い優し~い顔して子狐ちゃんを見てるのです。
涙がでそうなくらい優しいお顔。

愛が凄く伝わってきました。