団信保険金請求の始まり | 団体信用生命保険の保険金請求日記

団体信用生命保険の保険金請求日記

住宅ローンの団体信用生命保険(脳卒中診断給付金)請求の経過を纏めています。
保険金請求の経過に関する詳しい情報って少ないので、気になる方の参考になればと思います。

生命保険とか後遺症に詳しい方、アドバイス頂けたら凄く嬉しいです。

住宅ローンの固定金利期間が終了するので銀行に更新手続きに行ってきました。
住宅ローンに関しては、銀行さんから更新プランを提示頂いて、後日更新手続きする方向で話が簡単に話がまとまる。
 

その際に、数年前に脳梗塞を罹患した過去があり、団体信用生命保険(脳卒中診断給付金)の請求対象か、軽くお話をしてみる。
脳梗塞での請求例は少なく、担当の方もわからない事が多いとの事なので、保険会社に電話して確認して頂きました。
結果、脳梗塞も脳卒中診断給付金の請求対象になるとの事、脳卒中と脳梗塞は別の病気と思っていたので、意外な感じがしました。
 

申請には、診断書(所定書式)が必要なので、銀行の帰りに病院に寄り、医師に診断書記載を依頼、後日郵送頂ける事になった。
 

住宅ローンの更新手続きだけのつもりが、病院にも行くことになり、バタバタな一日になりました。