こんにちは

断捨離Ⓡトレーナー講習生 京都のお花の応援団 さよです

お花を味方につけて、
ご機嫌の種をまいて育てております。

ご訪問 ありがとうございます。


昨日
お花と仲良くなるお話で
お庭から、ビオラを夕食にと、おいしそうな画像を拝見いたしました。

なんだか、うれしくって
真似をしてみました。


お庭から、摘み取ってきたバジルとビオラ






大好きなダンシャリアンさんに、ビオラの育種家・川越ROKAさんをご紹介いただき
我が家の食卓にも、ビオラを添えるようになりました💓



そうそう、
お庭から摘み取って、食卓に花をそえる
こんなことがしたかったんですよね~

この土壌づくりが、あったから
お花の成長が、たのしみになってきたんです。

 

 

 

大きな石を動かしたら、石垣がつぶれて

土が流れない様、夫に修繕していただきました



土を掘り返すと、

木の根っこばっかり

これでは、バラを植えようと思っても、
根詰まりを起こし、バラの根が育たない


お花の図面を考えていただいた松尾さん
松尾園芸さんで いただいてきました。


この土を使うと、バラが美しく育つと

バラ育成には、超初心者なので
プロの意見を素直に聞きます

植えたいバラの周りは、専用のバラの土を

そのほかの部分は、腐葉土などなど土壌づくりをしてみました。
 

 

 

庭づくりって
半端なく重労働

プロに
お任せしたい気持ち満載でしたが
ここは、私が、やることに意義があると信じて疑わず

夫も、協力してくれているので
頑張るしかない💓

 

まだまだ、理想のイングリッシュガーデンになるまでの道のりは遠し

 


コミットメント献身

人が真剣に取り組もうとはっきり決めた瞬間
神の意思も動き出すということだ




次回へ、続きますm(__)m
 


お読みいただきありがとうございます。
プログランキングに参加しています♪

一押しいただければ、はげみになりますのいで、ポチっとお願いいたします。

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 💓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 💓


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です