おはようございます。

 

窓から温かな日差しが

パソコンに向かうテーブルにそそいでおり

 

太陽の角度がどんどん変わっていることを感じます。

 

 

 

 

 

「私には夢がある 堂々とそう言えるように なるまで」

 

 

↑ 長い自己紹介…ご登録でお読み頂けます。

 

 

 

 

 

 

*あなたの花道応援家*

 

 明日も、3カ月後・1年後・10年後も

 振り返る度の満足を。

 あなたの実家の片付けを喜んでお手伝い

 

HANAMICHIの中兼真喜です。

 

41813_yjhmnti4oty4yzq5zwq1ywq5nwrlmtc0ngq0mdiznzi

 

今日お初めてでしょうか

それとも今日「も」見て下さってますか?

 

どちら様も誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

西東京市内の素敵な空間

 

image

 

 

 

MUFGパークまちライブラリーにて

 

私が主催する通称「エンディングの会」

申し込み ↓

 https://x.gd/kpLyH「世界に一冊の物語「〇〇」を完成させよう!」

 

 

 

 

 

 

この会のきっかけは

やましたひでこ著

「より良く生きるための断捨離式エンディングノート」

の読書会。

 

オンラインで長く主催の原田千里断捨離Rチーフトレーナー

 

 

 

 

昨日の朝も参加して、軽快で温かな進行と

参加されている方と共に創り出す空気感に浸りました。

(無料でどなたでも参加できるんですよ!→)

 

 

 

 

 

 

読書会で読んだのはP34

「人間関係」の断捨離

付き合いを取捨選択してゆたかな生き方を!

 

 

 

 

 

「人間関係の断捨離」と聞くとドキッとします。

「付き合いの取捨選択」もドキン…

 

 

 

 

 

人生を豊かにしてくれるのは

「人との出会い」

 

私はそう思う人ですので

「人を断捨離するの?」

 

心が少しざわっとします。

 

 

 

 

 

心地良い人と一緒にいる時間は

パワーを貰えたり癒しや安心感を得られますが

 

 

 

心地悪いと感じる人でも

 

それが良い刺激になったり

自分の枠を広げてくれたり

 

固定観念をぶち壊してくれる良い機会になったりもします。

 

 

 

 

 

だから

 

自分にとって心地良い人「だけ」が大事なのでなくて

 

どんな人も自分にとって大切な事をもたらせてくれる可能性がある。

 

 

 

 

 

 

では何が問題か

 

 

 

 

 

自分が誰とどう付き合いたいか

 

 

 

 

 

これに意識的になることなのかなと思うんです。

 

 

 

 

 

2000人素敵な人がいたとして

2000人全員と親しくなるのは無理なので

 

やはり気の合った数人の方とお付き合い

 

当然そうなりますよね。

 

 

 

 

 

でも

ぬるま湯に永遠に使ってマンネリも嫌

 

価値観の違う人と会って

時間を一緒に過ごして

 

自分にとって良い刺激をもらう

新しい事を知る…

 

この経験も大事にしたいじゃないですか。

 

 

 

 

 

良い縁にするのは自分次第

 

 

 

 

 

 

そんな言葉も

読書会のシェアの中で聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

ヨットは向かい風であっても前に進む

 

飛行機が離陸する時には逆風に向かって飛ぶ

 

 

 

 

 

どんな人とどんな角度で出逢うか

 

そしてそれをどう料理して

自分にとって美味しい出逢いにしていくか

 

 

 

 

やはり

研究のし甲斐があるところだと思います。

 

 

 

 

 

 

私は

あなたと

 

一期一会でも

一瞬の喜びを分かち合いたい。

 

 

 

 

私は

出逢う人との時間を

(長いお付き合いになっても短期間でも)

 

互いに

自分自身の価値を再発見する驚きと喜び

で満たしたい欲。

 

 

 

 

 

この欲が強いみたいです。

 

 

 

 

 

 

滅多に会えなくとも

大切な人とは

 

再会の時間を喜び合うために

 

今出来ることは無いかしら

 

 

 

 

 

 

久しぶりに顔を合わせたら

思わずハグしちゃうような

 

 

 

 

 

そんな関係性を育んでいきたい人みたい。

 

 

 

 

 

読んで下さっているあなたは

いかがでしょうか

 

 

 

 

 

自分も周りの人も

段々?どんどん?変化して行きます。

 

その都度その都度

自分と大切な人にとって

適切な距離感・頻度・深さで

 

人間関係のメンテナンス…手入れを

続けて来ましょうね。

 

 

 

 

 

手入れしない住まい

手入れしないモノ

手入れしない人間関係

 

 

 

みな同様に

 

荒れて

朽ちて

腐って…

 

劣化が加速してしまいますからねーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が育てようとしているのが

 

私には夢がある…の夢

コレ↓…に掛かるものです。

 

 

 

 

 

「いつか誰かにきっとこの感動を…」

初めて思ってから3年。

 

ご提供できる日が少しだけ近付いている実感

 

その日が必ず来る!

思うたびにワクワク💞

 

 

毎日が

何かに導かれて進んでいる気がするのです。

 

未知の出逢いが現実になるまで。

 

このかすかな感覚を大切にして行きます。