「私には夢がある 堂々とそう言えるように なるまで」

 

 

↑ これをきっかけに良いご縁がスタート♪

それを祈って…の長い自己紹介

 

 

 

 

 

はい

昨日本題に入れず力尽きた

中兼真喜です。

 

41813_yjhmnti4oty4yzq5zwq1ywq5nwrlmtc0ngq0mdiznzi

 

 

 

 

 

 

今回の満月、ご覧になりましたか?
これは2日前の月。

 

image

 

月を探して
後ろに思いっきり下がれば見えそう…!
 
駐車場奥、自宅の窓辺に背中を付ける位置
向かいの家の屋根の上
 
顔を覗かせたお月さまを撮影

 

疲労感いっぱいでよれよれの体調

撮影出来ただけで満足

 

そっと玄関に回ろうとしたら

 

同じくよれよれとした雰囲気(失礼

お隣の奥さんが買物から戻られたところに鉢合わせ

 

お互い若干ぎょっとしながら

 

「よれよれしてます」「あはは、私もよ」

 

いつも心温まる真心のある会話。

 

 

 

 

 

在宅介護

やがては自宅で看取りも考えているのかな

 

頑張り過ぎない訳にはいかない事情

抱えるもの同士

 

温かな瞬間の交流

 

 

 

 

 

 

あぁそんなワンシーンから語り始めると

また本題に入れない( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

えっと

今日こそ本題に入ります(笑)!

 

 

 

 

 

「ぶらりまちライブラリー」

 

 

いつもお世話になっている

 

まちライブラリー@MUFGパーク

 

これは珍しい”まちライブラリー”だそうです。

施設がある単体の”まちライブラリー”は

日本にいくつかあるそうですが

 

それ以外の”まちライブラリー”は自宅やカフェの一角など

小さなもの。

 

 

 

 

はじめて

「いつもの」ではない”まちライブラリー”を

発見した…という話♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘に拒否られたお握り

 

 

↑見て作ってみたけど不格好で拒否られた(;^_^A

さて、袋に入れた二つのお握り

どこで食べるかなぁ~

 

 

いつもの”まちらい”は

ちと遠くて

 

公園かな!?

 

 

 

 

 

午前中の片付け現場から出て

自転車で少しさまよって

 

先ほどの道しるべ

 

 

 

 

 

なぬ?

こんなところにこんなカフェ

あったっけな

 

 

 

 

導かれるがまま

自転車で吸い寄せられたのが

 

こちらでした

 

 

小さな

まちライブラリー

 

 

 

 

 

高齢者施設の一角

施設利用の高齢者も利用している

食堂兼カフェ

 

 

 

 

 

なんだか私

ゾクゾクしましてね

 

なんのお導きか

 

 
これを朝
失敗しなければここを発見するはずもなく
 
 
 
 
 

出逢いがホントに素晴らしかった💞

 

 

 

 

 

あなたにも

ありませんか

 

 

 

 

これをこうしなければ

これがなく

 

これがなければこの出逢いが無かった…

 

 

 

 

これって必然の出逢いだったのね

 

 

 

 

小さな偶然が折り重なるようにして

ひとつの出逢いに繋がっていく

 

そういうの私はめちゃくちゃワクワクするのです。

 

 

 

 

 

不思議だなぁ

 

あれもこれも

 

このための伏線だったのか

 

 

 

 

 

私の人生が展開し始めてからは

そんな不思議な出逢いの連続。

 

 

 

 

 

狙って訪れるものではない

与えられるもの

 

それが”出逢い”

 

 

 

 

 

ただすれ違う

挨拶しただけで終わるなら

 

出逢いとは言いませんね。

 

深いご縁を感じるからこそ

出逢い、と言います。

 

 

 

 

 

人生が展開し始めるまでの私は

 

その辺にたくさん出逢いのチャンスが転がっていても

 

遠慮したり譲ったり腰が引けていたりして

出逢いのチャンスを活かすことが出来ませんでした。

 

 

 

 

いつも小さな不全感

 

小さな焦り

 

これでいいのな

 

満ち足りるような瞬間もあるけど

すぐに

これで良いのだろうか…

 

不足はとくに無い

まあ充分満足しなければいけないだろうな

 

もっと苦労している人たちがいるのだ

これ以上もっと求めるなんて…

 

 

 

 

それって

一言で表すならば

 

本音で生きていなかった

 

本音を押し殺すというか

蓋をして

 

本音を自分自身でも隠して見ない様に

 

 

 

 

自分は何をしたいんだろう

どう生きて行きたいの

 

それがとってもぼんやりしてて

 

 

 

 

今の様な

 

深い喜び

内側から湧いて来る何かを

 

感じることの無い

 

言うなれば心のどこかが

いつも乾いてカラカラ。

 

 

 

 

満たされていない現実を感じる不快を

感じないようにすることと

 

引き換えに

 

生き生きとした

内側からたぎるような情熱など

無縁。

 

 

 

 

 

問題解決…しなくてももう仕方が無い

この問題は一生抱えて生きて行くのね

 

悟った”ような”

でもどちらかというと色々”諦め”て。

 

 

 

 

老いって寂しい

喪失って寂しい

 

それら解決出来ないことには

折り合い付けるしかない

 

人生ってそんなもん

 

 

 

 

そうね

 

この辺は今も同じく抱えているかも知れないけど

 

 

 

 

でも

 

 

 

寂しい…だけではない!

 

 

 

 

確かに寂しい事ではある。

 

 

 

 

ずーっと親しくしていた

ご近所の奥様が突然他界されていたと

知った時

 

何とも言えない寂しさと喪失感

 

しばらく続きました。

 

 

 

 

やがて迎えるであろう

年上の方たちとの別れも

 

想像するだけで本当に寂しい。

 

 

 

 

 

でもね

今はね

 

思うのです。

 

 

 

 

 

「今」「出来る範囲で」

 

出来るだけ豊かな心の交流を図っていたのなら

その「時」が来た時にも

 

豊かな別れ

 

となるのだと。

 

 

 

 

どこか

「わたしなんて」「大したことできないし」

 

腰の引けた態度でいるから

思い残しは残るんじゃないか

 

 

 

 

 

互いに

立場や時間も事情も制限がある中だからこそ!

許される範囲・可能な範囲で

 

遠慮なく語り

遠慮なく笑い

率直に「好きよ」と伝え

 

 

 

 

 

日本人はあからさまな言い方は不慣れなので

「あなたの事が好きなんです」との心を込めれば

 

 

「月がきれいだ」

 

「あなたのその服、とっても似合ってる」

 

 

目を見て温かい挨拶

 

それだけでも

その方に必ず通じてしまう

 

 

 

 

 

そんな現世での

わずかながら豊かな交流

 

心掛けているならば

 

きっと来世でも

 

互いに思い出して交流できるのではないかな

 

 

 

 

 

それが

私の死生観。

 

 

 

 

 

そう

”いつもの”まちライブラリーにて

 

6回目最終回を迎えたイベント

 

「エンディングから始める今」

~より良く生きるために~

 

金曜クラスの最終回でした。

 

 

 

その中で

皆さんそれぞれの

死と生きることにまつわるお話

 

限られた時間の中で

話し合う時間がまた

 

豊かな時間と…なったかなと思います。

 

今日はいつもお世話になっている方に

ピンチヒッターで来て頂いて

若干緊張…が(;^_^A

 

 

 

明後日26日の日曜日は

現時点で6名さま

 

あと2名さま枠は残っております。

良かったら来てね💞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私には夢がある…その夢って???

コレなんです↓

 

 

 

 

 

 

 

ご提供できる日が少しだけ近付いている実感

 

まだまだその日が遠くても

道のり考えてワクワクしっぱなし💞

 

 

 

 

 

人生が展開し始めてから

 

毎日が

 

仕事も買物も人との出会いも

ワクワクしてなんぼ

 

我ながら変わるもんどすなぁ💞