春って半年続いて欲しい

 

 

 

 

 

 

住まいと心に”空間”♡

 

自分らしさで歩く旅へ

きっかけと勇気を

 

元訪問看護師 中兼真喜です。

 

 

初めての方はプロフィールから♪

こちら→こっちも→

 

 

 

 

何度かご紹介していたコンサート

 

 

昨夜でした。

 

なんとなんと市長さんも。

お誘いした方たちほとんど断られた…と思ったのに

市長さん含めると5人お越し下さり

満席。

 

ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

MC入れて2時間ほど

 

ギリギリに駆け付けた慌ただしい気持ち

(携帯忘れて届けてもらうとか直前まで対話の会だとか一週間の…いや、このトイ・ル・カントとの関わりでは1年コンサート実現に向けて走り通した日々だとか)

 

意識の中、身体の中に

ざらざらと疲労物質みたいに残っていたのに

 

 

 

リーダー飯村さん(よしむらさん)のゆったりとした語り

遠藤さんのフルートと小澤さんのピアノ・チェンバロ

 

音楽家たちの響きの中に堂々と入って行く

飯村さんのオカリナの澄んだ音・優しい音…。

 

 

 

 

耳を傾け

音楽に溶け込んでいくような気持ち

 

ふぅっと呼吸も深く

ゆっくりになる頃に

 

慌ただしさもざらざらも

解けてきれいに流れていったように思います。

(偶然ですが市長のお隣に座る…(@_@))

 

 

 

 

 

4/21コンサート

場所を替えて実現して下さった飯村さん

 

 

他のメンバーさんもありがとうございましたm(__)m

この写真、ちょっと兄妹みたいじゃありませんか?とお気に入り( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

さて

本日のお題はここから!

短く行きますよー(自分に言ってます^^;)

 

………………………………

 

困っても大丈夫な自分へ。

 

………………………………

 

 

 

 

 

ズバリ、物を捨てて困った事ありますか?

 

 

 

 

 

 

私の聞いたエピソードでは

先輩の豪快話

 

一か月の生活費(10万以上だったかと)

 

封筒に入れたまま捨てちゃった!

 

 

 

 

 

 

マンションの権利書を捨てちゃった!

 

 

 

 

 

 

どちらも豪快この上ないんですが

どちらの先輩も笑って話す…🙌

 

 

 

 

 

 

私?

 

ええとね

お恥ずかしい小さなものですが

共通入浴券

 

 

 

息子が銭湯にハマっていた時

分けてもらったもの。

日付は過ぎてても使えると言われても

あまり使う気にならず

 

でも

「え!行ってみたい!」と思う銭湯を見つけて

 

それから探したら…

見つからないんですよね

悔しい事に。

 

 

 

 

ある時には使わず

無いとなると欲しくなるもの

 

ほんと

いじましいワタシだと笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

先日ひょんな事からポケットの中にあったと気付き

いつ行こうかな?と

ちょっとワクワク。

 

 

 

 

 

人間って(私って)

ほんと単純です。

 

 

 

 

 

ちょっとしたことで気持ちは浮いたり沈んだり。

 

たとえ大きな出来事があったとて

もう死にそう!って思ったって

 

…生きてる。

これを読んだり書いたり。あなたもわたしも今生きてますもんね!

 

 

 

 

 

浮いたり沈んだりの日常を

浮かず沈まず一定に…とは思いません。

 

 

 

 

 

浮き沈みがなくなったら自分らしくないし

つまらない(笑)!

 

 

 

 

例え沈んでも困っても

大丈夫な自分になりたい。

 

 

 

 

であるなら

 

捨てたら困ると考えて

同じところを堂々巡りから卒業です。

 

 

 

 

 

さすがに「ウン十万」はなかなか捨てられません

権利書もちゃんと管理しておこうと思いますが

 

たとえ入浴券は捨てても

さほど困りません。

 

たとえお得クーポンを捨てても困らないですし

(トクをしたかったなという気持ちは残る?)

 

取って置こうか迷い出すものっていくらでもありますが

 

 

 

 

 

迷うものを見つけたら

それを見て改めて向き合ってみる

 

例え迷っても捨ててみる

 

捨てて見たらどうだったかを検証する。

 

 

 

 

 

そんな繰り返しで

 

決断力や

対応力ってついてきたように思います。

 

 

 

 

 

「迷ったら捨てる週間!」を決めて

 

この一週間だけは

「迷ったら捨ててみよう」って

やってみても良いかも知れませんね~~

 

結果は自分持ちですよ。悪しからずm(__)m

 

 

 

やってみてどうだったか

 

感想を教えて下さるとナカガネ喜びます🙌

 

 

 

 

 

 

それから

過去数回だけ

 

私を「先生」と呼んで下さる方がいたんですが…

 

お願いですからそれだけは止めて~~~~

 

首が引き攣りそうです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

真喜さん

中兼さん

まきりん

この三択でお願い致しますm(__)m

(変な〆笑)

 

 

 

 

 

ご自宅サポート

カレンダー5月まで開いてます。

ご自宅サポート

 … ↑初回・継続・回数券・無料相談30分
   こちらの各メニュークリックでカレンダーへ。

 

 

5月は、エンディングの会のエンディングを。

 

まちライブラリー@MUFG PARKイベント参加申し込み

最終回ですが、初参加も大歓迎💞

 

その後のフォローアップの会でフォロー致します♡

フォローアップの会の申し込みはこちら→

-----------

* あなたの道を HANAMICHI に *

元看護師の提供するお片付けと心理のサポート
西東京市中心に活動中。
HANAMICHI なんでも相談 お問い合わせ

中兼真喜 08037090925
------------

すぐ繋がらなくても必ず折り返します。