軽々しい発信が出来ず

 

元旦以来

手が止まっておりました。

 

寒い時期の被災地の方々

支援に入られている方々

 

大切な人を思って胸を痛めている

全ての人に希望と

出来限り速やかな回復がありますように。

 

 

 

 

 

 

*あなたの道を HANAMICHI に*

 

 今、ここから

 人生を歩き続ける勇気を。

 

HANAMICHIの中兼真喜です。

41813_zjdmyjq2mwe0mjfmoddhmmyzowvlytq2njawotiymmq

 

 

 

 

 

 

 

私が繋がっている方たちの中から複数

 

調子を崩している

 

という話を聞いています。

 

 

 

 

 

かく言う私も

 

テレビが無いという

いつもは平安の素の条件が

 

自分が何も知らないままなのでは無いか

 

という不安にすり替わり…

 

 

 

 

 

不安の火種は

隣近所に移るもので

 

あれやこれやが

不安の雲に…。

 

 

 

 

 

鬱病の人の表現に

頭をもやで覆われた…というのを

更にリアルに

 

自分の上から

見えないけど分厚い雲のような

布団のようなものに覆いかぶされて

息をするのも苦しい

 

と聞いた事があります。

 

 

 

 

 

そこまででは無くても

 

世界の色がワントーンツートーン

彩度が下がってグレーがかって見えるとか

 

意識に霧が掛かったように

なんとなくぼんやりしてしまうとか

 

 

 

 

 

不安というのは

無意識から湧きおこり

 

打ち消しても打ち消しても…

常にどこかにまとわりついて

 

 

 

 

 

何かに集中すると言うことが難しくなる。

 

 

 

 

 

そんなとき

祈るしかない

 

っていうけど

祈る事も出来ないのですね

 

 

 

 

 

心が千々に乱れる

とは言ったもの

 

 

 

 

 

思いはてんでんばらばら

一つにまとまらない。

 

 

 

 

 

そんなとき

 

一瞬で良いので

手を動かしてみる事をお勧めしたいです。

 

 

 

 

ただただ

時が過ぎ去るの待つのも

一つの手だけど

 

自分の意志で手を動かせるのなら

 

手を動かす。

その手の動きに心を添える。

 

 

 

 

 

歯磨きのついでにきゅっとガラスを拭く

玄関に脱ぎっぱなしの靴をそっと靴箱へ

 

料理した後の片付けが面倒なら

水を飲みに立ったついでに

 

例えば

生ごみ等捨てられるものだけ先に捨てる。

「包丁だけ」「木製品だけ」洗って拭いて片付けてみる。

 

開いている戸棚

しまり切っていない引き出しを

とんと閉めるだけでも

 

 

 

 

 

現地で救助の邪魔になっているもの

一つでも減りますように…と想いを馳せる。

 

少しでも原状復帰しますようにと

祈りをこめる。

 

かの地の正常化を願いながら

 

私たちに出来ることはこの地この部屋の正常化だけ。

 

 

 

 

 

もちろん

現地に飛んで復興支援

お金やモノで支援する

 

それも可能な範囲でどうぞ!

 

 

 

 

 

現地に飛べず

支援する経済力も僅か

 

そんな私は

 

無力に打ちひしがれて

温かいところにいる自分に罪悪感

何も力になれない自分に疎外感

 

感じてどんよりしているしかないのかしら

 

 

 

 

 

いやいや違います!!

 

やはり生きている私たち

手を動かせる範囲で動かして

心も一緒に働かせましょう

 

 

 

 

 

心だけ働かせるってほぼ不可能ですから

 

体を動かしながら

そこに心を沿わせて

現地の寒さ、心細さ、様々な痛み…

 

思いを馳せて

少しでもやわらぎますようにと祈りましょう

 

 

 

傷ついた地域に回復を

混乱した場所に落ち着きを

滞っているルートの回復を

 

支援に飛んで下さっている方々

救助・回復のために全身全霊で働く方々に

 

私たちの

せめてもの応援の気持ち

 

 

 

 

 

自分の手に届く場所…

 

家の中の復興

自分の虚ろな心からの復興を

試みましょう

 

あなたが立ち上がって外に出られるのであれば

 

あなたの家の前を掃いてみる

地域のゴミをひろってみる

 

なかなか合わない気になる方へ

メールする電話する

 

 

 

 

出来れば顔を合わせて

 

「大変なことが起きましたね

色々あるけど今年1年

お互い大事にしましょうね」

 

言葉を直にかわしてみよう

 

 

 

 

 

 

なんであれ

行動に心を込めていく

 

これしか無いと

思うのです。

 

 

 

 

 

 

良かったら今年も

 

中兼に会いに来て欲しいです。

お家に呼んで欲しいです。

一緒に今年を少しでも良い年にしましょう。

近所の公園で見た初日の出

 

 

 

 

 

もしあなたが本当に元気になるなら

あなたの周りの人にまで元気は伝わる!

周囲の大切な人を本当に大切にしたいのであれば

自分の元気が一番大事です。

 

終わりと始まり…私たちはその間を生きている。

ここからそこまで

歩む道は HANAMICHI に…。

             

重荷はいらない。装備も心も軽やかに。

「エンディングから始まる今」を語ろう会

金曜・日曜クラスとも第二回の募集開始。
お申込みはこちら

 
単発も継続も顔出すだけでも!歓迎💞
@MUFGパーク まちライブラリー

 

* ご提供メニュー  *

ご自宅サポート

 … ↑年末の枠は残り僅か!年始は3日から出動開始💪

メールレター

 … ↑ご登録まだの方はどうぞ。 

 

柳沢駅前ロータリーのコンサート

発表はもうすぐ👌

 

NO片付けNOライフ

「自分を大切にする生き方」

メンテナンス。平日金曜に移動するかも?

 

 

 

 

お問合せもいつでもお待ちしています。

私に出来ることは今ここであなたを励ます事🙌

------------
* あなたの道を HANAMICHI に *
ご自宅サポート・田無駅前にてワークショップ等
西東京市中心に活動中。

中兼真喜 08037090925
------------
電話はすぐ繋がらなくても必ず折り返します。