私にとって特別な日

 

 

 

 

 

 

 

*あなたの道を HANAMICHI に*

 

 人生を歩き続ける勇気を。

 住まいと人生。

 お手入れでどこからでもリスタート!

 

HANAMICHIの中兼真喜です。

41813_zjdmyjq2mwe0mjfmoddhmmyzowvlytq2njawotiymmq

 

 

 

終わりと始まり…私たちはその間を生きている。

ここからそこまで

歩む道は HANAMICHI に…。

             

重荷はいらない。装備も心も軽やかに。

「エンディングから始まる今」を語ろう会

金曜・日曜クラスとも第二回の募集開始。
お申込みはこちら

 
単発も継続も顔出すだけでも!歓迎💞
@MUFGパーク まちライブラリー

 

* ご提供メニュー  *

ご自宅サポート

 … ↑年末の枠は残り僅か!年始は3日から出動開始💪

メールレター

 … ↑ご登録まだの方はどうぞ。 

 

柳沢駅前ロータリーのコンサート

春の日程決定。発表は年明けに👌

 

NO片付けNOライフ

「自分を大切にする生き方」

メンテナンス中です。

 

 

 

 

 

 

 

私の心を初期化するために書きます。

 

 

 

 

 

 

目の前に居る人に

想いが通じない

 

思う様にまっすぐ通じなくて

歯がゆいこと

 

切ないことってありますよね

 

 

 

 

 

そんなとき

念じる祈る

 

そして作戦を練るのです。

 

せめて間合いを

タイミングを計るのです。

 

 

 

 

 

いつが最適か

どんな風に伝えるのが正解かなんて分からない。

 

もし失敗しても

うまく伝えられなくても

 

まず

伝えてみようと試みる。

 

その瞬間に心を込める。

 

 

 

 

 

練習はない

1回きりの本番で伝えきる

 

そのつもりで

そのお方と向き合いました。

 

 

 

 

痛みがあり

心も身体も痛んでしまって

 

根気も何も

 

気持ちが向く時に

気が向く事しか出来ない。

 

 

それは大変お気の毒なことではあるのだけど

 

だからと言って

自分の人生を投げ出してはならない

諦めてはならない…と私は思うのです。

 

良い悪いでは無くてね。

 

 

 

 

 

 

その人の代わりに生きることは出来ない

その人の人生はその人だけのもの。

 

変に諦めたまま

残念な思いを抱えながらこの先を生きるのと

 

諦めるべきことは自ら手放して

この先の人生、出来るだけ良いものを味わって行こうと主体的に生きるのでは

 

生活の質が

過ごす時間の質が天と地の差。

 

 

 

 

より良い人生を過ごしてほしい。

 

私と出逢ったからには

少しでもこれからの時間をより良いものにしてほしい

 

 

 

暑苦しいか

余計なお世話か

多分両方なんだろうけれども

 

黙っちゃおれん時が

私にはあるのです。

 

 

 

 

 

抵抗を感じている事を察していました。

 

「いちいち面倒くさい」

「〇〇すれば良いんだろ」

 

どうでも良いと言わんばかりの返答が…。

 

 

 

 

 

 

 

希望を持ってほしい

自分の人生を信頼して欲しい

関わる人間(ここでは私)を信頼して欲しい

 

 

 

 

 

小一時間

作業を続け間合いと距離を取り

 

 

 

 

仕切り直しで

もう一度

しっかりお話しをさせてもらった…

 

 

 

 

 

ナカガネ何のために来ているのか

何のために声を掛けているのか

そこをしっかり分かってもらいたい。

 

 

そこを信頼して

しっかり考えてもらいたい

 

「何でも良い!どうでも良い!」

 

それであれば私がここに来る意味は無い。

 

 

 

 

難聴もあるし根気も無いし

今非常にお疲れになってるとは

分かっているのだけど

 

いつもはその辺りは控え

ご依頼の事だけに徹してさせて頂くのだけど

 

今回はお伝えさせて頂いた。

どこまで届いたかは不明だけど

 

たぶん届いた…と思いたい(-_-;)

 

 

 

 

 

 

届いたのでしょうきっと。

 

めんどくさがらず

 

「これは要る、これは要らない」と

 

またモノの判断に主体的になって下さったから。

 

 

 

 

 

 

「どうでも良い」には2種類あって

 

こちらのことなど

どう思ってもらっても構わない

言うべきと思うことは言う

するべきと思う事はする!

 

…という覚悟と勇気の

「どうでも良い」

 

 

野となれ山となれ

どうなったって知らん

 

…という「知らんぷり」の

「どうでも良い」

 

 

 

 

 

 

前者を使う事が出来るのは

たまたま私に今

そのエネルギーがあるから。

 

疲れ果てて思考力が無くなった時には

後者の「どうでも良い」を

口走ってしまうのでしょうね

 

 

 

 

 

人間は弱いもの。

 

私が後者の立場になった時

ぴしっと言ってくれる人が

近くに居てくれますように…🙌

 

 

 

 

さて

今日もまた

 

「おはようございますナカガネで~す!」

 

その方のお宅を訪ねます。

 

新年を安心して心地よく過ごして頂くために。

もちろん年末のこの1週間も無駄にせず大事に使って頂くために。

 

 

 

 

ご自宅サポート(年明けカレンダー開けました)

年内は残僅か26,29午後

年末も1月も➡こちらからお申込み💞

------------
* あなたの道を HANAMICHI に *
ご自宅サポート・田無駅前にてワークショップ等
西東京市中心に活動中。

中兼真喜 08037090925
------------
電話はすぐ繋がらなくても必ず折り返します。

 

 

PS:冒頭にも置きました。

昨日と一昨日は私にとって大切な日

2年前のブログ良かったらご覧下さい

私にとって特別な日