私にとって特別な日

 

 

 

 

 

 

 

*あなたの道を HANAMICHI に*

 

 人生を歩き続ける勇気を。

 住まいと人生。

 お手入れでどこからでもリスタート!

 

HANAMICHIの中兼真喜です。

41813_zjdmyjq2mwe0mjfmoddhmmyzowvlytq2njawotiymmq

 

 

 

終わりと始まり…私たちはその間を生きている。

ここからそこまで

歩む道は HANAMICHI に…。

             

重荷はいらない。装備も心も軽やかに。

「エンディングから始まる今」を語ろう会

金曜・日曜クラスとも第二回の募集開始。
お申込みはこちら

 
単発も継続も顔出すだけでも!歓迎💞
@MUFGパーク まちライブラリー

 

* ご提供メニュー  *

ご自宅サポート

 … ↑年末の枠は残り僅か!年始は3日から出動開始💪

メールレター

 … ↑ご登録まだの方はどうぞ。 

 

柳沢駅前ロータリーのコンサート

春の日程決定。発表は年明けに👌

 

NO片付けNOライフ

「自分を大切にする生き方」

メンテナンス中です。

 

 

 

 

 

 

 

年の瀬

多忙・気がかり・寒さ・突発的出来事…等々

 

私たちの心も身体も

ストレスに晒されていますね。

 

 

 

 

 

大波小波

揺れても何とか自分を保とう

私たち良くやっていますね🙌

 

 

 

 

 

コレは

私の手には負えないんじゃなかろうか

 

気弱に感じて

腰が定まらない瞬間

 

 

 

 

何度でもやってきます。

 

 

 

 

 

 

 

決断出来ない

迷いの時間は

 

体の中の重心が少し上がっている気がします。

 

 

 

 

 

そんな時は深呼吸

 

重心だけでなく

視野を上げて行きましょうか

 

 

 

 

 

迷い戸惑い

足を踏み出しかね

首を傾げて肩コリ始めた身体から

 

 

 

 

視点だけ高く上がったつもりで

やや上から見て見ましょう

 

 

 

 

おや

への字口

表情筋ダダ下がり

生気の無い表情でお疲れですね

(わたしのこと🙌

 

 

 

もう少し上から見てみると

 

 

 

おぉ

パサついた髪

潤いの無いスタイル

埃だらけの靴

 

 

 

帰宅した家の中もやはり

すさんでいる雰囲気が否めません。

 

 

 

 

こんな時は…

 

ちゃっちゃら~♪

(ドラえもんのポケットから出すイメージで笑)

 

 

さんぶんるいしこう~~~~♪

(三分類思考)

 

 

 

 

 

自分も荷物も身の回りも

 

そして時間にも人付き合いにも仕事にも

 

 

 

 

 

お役立ちの

三分類

 

 

 

 

今の自分

今ある時間

今有るゆとり

 

その中でどう

この事態に対処するかいつも

私たちほぼ無意識でなんとなく決めてます

 

「これは〇〇しなきゃ」

「これじゃ困るから〇〇して…」

 

 

 

 

そこを意識して思考して行くのですね。

 

 

 

 

 

例えばまずどの範囲を対処するか

 

①今すぐケアする範囲

②少し休憩してからする範囲

③それ以外

 

↑これは一例です。

「自分で考える」

「自分で決める」

これが味噌。

 

 

 

他にも

重要度で考えてみるとか

 

①これは重要

②これは不要

③どちらでもない

 

こうすると

重要なものから手を付けて

不要なものは減らして

どちらでも無いものは後回しに

 

 

 

 

ついでに言うと

味噌のみそもあって…(笑)

 

 

どちらでもないとか後回し等

保留にするものも

 

出来れば

ケアする手を入れる

期限を決める…

 

この味噌を採用出来ると…

 

なにやら出来るオンナになる予感( *´艸`)

 

 

 

 

 

あくまで

自分のゆとりの範囲内

 

「ねばならぬ」に縛られている自分に気付くのは

少し高い視点で自分を見る意識から…

ですね🙌

 

 

 

 

さあ

自分なり、今なりのスッキリを

創造して行こう

 

 

もっと言うと

「何を」「どう三分類」

これを事ある毎に考えるトレーニング…

この自主トレが最高級品の美味い味噌💞

 

 

 

今日は疲労感強いから

ちょいと疲れを初期化してから~(笑)

(今すぐできる人はすぐがお勧めよ~)

 

 

 

ご自宅サポート

年内枠わずか➡遠慮はいらんぜよ💞

------------
* あなたの道を HANAMICHI に *
ご自宅サポート・田無駅前にてワークショップ等
西東京市中心に活動中。

中兼真喜 08037090925
------------
電話はすぐ繋がらなくても必ず折り返します。

 

 

PS:冒頭にも置きました。

今日と昨日は私にとって大切な日

2年前のブログ良かったらご覧下さい

私にとって特別な日