5/20-21
岩手県和賀郡西和賀町へ。
 
 
 
 

*あなたのHANAMICHI応援家* 

人生を歩き続ける勇気を。 

住まいと人生。お手入れでどこからでもリスタート!

HANAMICHIの中兼真喜です。

 

41813_2021-02-032

 

 
 
 
泥のように眠っていた 私
新幹線の中で何度かは目を覚ましましたが
 
起きる度に同じ事
 地方と東京 について
ず~っと考えていたようです。
 
 
 
 
あっという間なのに超々濃密な旅でした。
 

 
岩手行きに
温かな応援、ありがとうございましたm(__)m
 
 
 
 

直感した通り
この旅には全て
 
今の私に必要な体験、出会い、学び…
そして問いがありました。
 
 
 
 
 
 
深沢晟雄、宮澤賢治両氏の記念館…、
そして懐深く只々
広く厳しい自然。
 
 
 
 
 

これからの私がどう生きていくのか
 
時代の流れにただ流されて行くのか
 
険しくとも
流されながらも
 
同じ時を生きる人たちの時代を
少しでも良い方向に流れを変えようと
するのか…
 
 
 




今ね
感じるのは

ただ流されるか
 
流れを変えようと
努力し続けるか
 
どちらかしかない気がするのです。
 
 
 
 
 
 
「変化しない」という選択肢は
もう無くて
 
 
 
 
どうせ大きく変化していく…
 
 
であるならば
行きたい方向に流れを変えていく…
それ以外に幸せって、ないよね…??
 
 
 
 
 
 
 
 
岩手は西和賀の
 
温泉が熱かった🙌

そして人の情熱も熱かった!!
 
 
熱い人を見るとその気になる
 
 
 
 
 
 
深沢晟雄資料館。魂込めた説明を聞く。
 

 
お話し聞けて光栄です!
 
西和賀町役場企画課長ふるさと振興課長
高橋光世さん
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
熱のこもったお話し聞いて
 
単純な私
 
私も何か出来る事をした~い🙌
 
そう思いましたよ♪
 
 
 
 
 
「流れを作る人になる!」
 
そんな宣言をここに(笑)
(ワンピースか!)
 
ほら
 
良い流れを創るのは絶対に
複数必要だからね
 
その一員として✋
 
 
深沢晟雄資料館
高橋さんのご説明を聞けたこと
 
 
本当に光栄でした。
 
行脚と対話(あんぎゃとたいわ)
 
徹底してそれをされた方。
 
 
 
 
 
 
その時代時代
その地域により戦うべき対象
悪の名は違うかも知れないけど
 
 
 
 
 
深沢村長は
豪雪・多病多死・貧困
これらを三悪と名付けて徹底的に戦った。
 
 
 
昔の村長なのに
町のあちこちに存在感が…。
 
 
地域の中で
今も敬愛の対象なのだとありありと感じました。
 
 
 
 
 
 
私の時間はもうなくなりましたが
写真はあと少し
 
短い解説でお楽しみ下さい。
 
 
 
 
この建物な~~んだ?
 

病院なんですよ…
ロケーションがすごい
 
 
 
 
 
 
東京に無くて
地方にはあるもの
 
 
 
それは間違いなくスペース
 
 
とにかくどこに行っても
 
広い🙌
 
 
 
 
 
 
 
でも
広すぎて過酷すぎる自然は
共存するのに困難がつきもので…
 
 
過酷な時代過酷な課題を越えて今がある
 
 
 
 
 
多くの人たちの
(旧姓和賀の私の祖先もいたのかも)
 
まさに血と汗と涙の結晶で
このあたりの道路も護岸もダムの設備も
整えられて来た
 
 
 
 
 
 
 
過去の偉い政治家や都市計画やらなんやら
以前は遠い存在だったけど
 
それらの人が必死になって
今の時代とシステムを創り上げて来た
 
 
 
 
感謝が足りなかったな
 
 
 
 
 
もっと感謝して受け取って行こう
 
 
今あるものは
昔の人には奇跡のような素晴らしいもの。
 
 
 
 
 
 
昨日夕方
花巻駅~北上駅~東京と新幹線と電車
そして中央線で新宿駅…。
 
岩手のような広ーいスペースはどこにもなく
 
あるものと言えば物モノもの…
人ひとヒト…🙌
 
 
 
ん??
 
駅前の信号の電源が落ちているようです
見回すと
 
 
「歩行者天国」
 
おぉ
いつの間にか
歩行者天国が復活していたのか!
 
そう
 
こういう過剰な物・人・交通を
なんとかコントロールしようという試みを
東京は必要としています。
 
 
 
 
 
地方は過疎
都市部は過密
 
過疎と過密
 
真逆ではあるものの
過剰…は同様。
 
 
 
 
どちらも
あるものを徹底的に活かして
 
どちらも共存共栄を目指して
日本全体として
 
素敵な国になって行くと良いですね。
 
 
 
 
 
また日常の活動に
仕事にもボランティアにも
 
遊びにも全力で!
 
 
 
 
 
 
 
私の文字数の過剰
松岡修造混じりの熱…?
 
こちらはなかなか
減る様子がありませ~ん(*´Д`)
 
------------
* あなたの HANAMICHI 応援家 *
西東京市東端 いのちの電話も受けてます。
中兼真喜 08037090925
------------
すぐ繋がらなくても必ず折り返します。