吃音は個性? | やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー☆ちばたくみ☆沖縄

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー☆ちばたくみ☆沖縄

はじめまして。
沖縄県在住のやましたひでこ公認断捨離®トレーナー☆ちばたくみです。全国で2人目の男性の断捨離トレーナーです。
断捨離の素晴らしさをジェンダーフリーに広めたいと活動を始めました。
よろしくお願いします!

 

男性、女性関係なくできるのが断捨離!

ごきげんな自分を見つける旅をご一緒に!

 

訪問してくださいましてありがとうございます。


 

沖縄県在住の

やましたひでこ公認断捨離Ⓡトレーナー

『ちばたくみ』です

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ぽっちと押して応援していただけると

励みになります。

下矢印下矢印下矢印下矢印hatu 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

宝石緑ジュエルパープル宝石赤宝石ブルー宝石緑ジュエルパープル宝石赤宝石ブルージュエルパープルジュエルパープル宝石赤宝石ブルー宝石緑ジュエルパープル宝石赤宝石ブルー宝石緑ジュエルパープル宝石赤宝石ブルー宝石緑ジュエルパープル

 

 

 

今日は

少しナイーブな話になりますが

お付き合いください

 

 

今日のテーマは

 

吃音です

 

どもりともいいます

 

 

 

 

吃音症の人は100人に1人の割合で存在し、日本では約120万人、世界では約7000万人もいると言われているそうです(ネットから)

 

 

 

以前

テレビ番組で吃音芸人の方が

どっきりさせられたことで

 

番組に対する批判などが起こり

吃音という言葉が注目された

ことがあったようです

私は最近になって知りましたが

 

 

 

吃音芸人としてテレビにも出演していた方は

吃音を個性と捉えて

自分を表現することを選択したのでしょう

 

 

今は多様性の時代と言われていて

このようなことも少しづつ

受け入れらててきているのかもしれません

 

 

 

 

さて

私ごとですが

 

私も吃音があります

 

別に隠していたわけではなく

話をしていて気づく人は気づくし

全く気がつかなかったという人もいます

 

 

 

でも話している自分が一番

気付いているので

苦しいことが多いのです

 

 

私の吃音の特徴は

難発と言って

「言葉の出だしがなかなか出てこない」

ことが多いと思います

 

 

 

私の場合は4年くらい前に

仕事でのストレスで

鬱の症状が出るのと同時に

吃音も出てきたように思います

あまりはっきりとは覚えていないのですが

 

 

 

断捨離を始めて

自分軸で生活することを

心がけていたら

自己肯定感があがって

ストレスが減ってきたので

少しづつ良くなってきたと

思っていましたが

 

 

最近仕事が忙しくなって

ストレスフルになってきたせいか

また

吃音が気になってきました

 

 

 

苦手なのが

電話での会話

会議での発言

人の名前

母音

 

などです

 

 

 

なので

会話するのが

とても億劫になることがあります

 

 

 

 

何で今日

吃音について書こうと思ったのかは

自分でも良く分かりません

 

 

 

YouTubeで何となく

吃音の動画を検索していたので

何本か動画を見ていたから

でしょうか

 

 

 

今、書きながら

思い出しました

 

 

昨日

仕事関係の説明会があったのですが

 

そこで県の職員の方が

説明をする前に

自分は発音するのに難があるので

と一言前置きしてから発言していたのです

 

 

やはり途中途中で

吃音が出ていました

 

聞いていて

複雑な気持ちになるのを

感じていました

 

 

あの方は

どういう気持ちで

話をしているのだろうか?

と考えていました

 

 

 

同じ吃音者として

どう自分と向き合っているのかなあ

と思ったのです

 

 

 

 

 

話が長くなるので

今日はここまでにしますが

 

またいつか続きを書きたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

  お知らせ①

 

 

ウチ、だんだんへの参加申し込みはこちから下矢印

同期の竹田ゆかこトレーナーが共催しています

 

 

  お知らせ②
 

 

私の断捨離ストーリーがアップされています

ぜひ、ご覧ください

激レア 男性・断捨離トレーナーのお話です

 

 

 

  お知らせ③


全国各地で

断捨離トレーナーが活動しています

 

断捨離についての悩み

断捨離のサポートなど

聞きたいことがありましたら

お近くの断捨離トレーナー

にお問い合わせくださいウインク

 

私も紹介されていますよニコニコ

 

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ぽっちと押して応援していただけると

励みになります。

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

※断捨離®︎はやましたひでこ個人の登録商標です