4月29日は「昭和の日」 | やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー☆ちばたくみ☆沖縄

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー☆ちばたくみ☆沖縄

はじめまして。
沖縄県在住のやましたひでこ公認断捨離®トレーナー☆ちばたくみです。全国で2人目の男性の断捨離トレーナーです。
断捨離の素晴らしさをジェンダーフリーに広めたいと活動を始めました。
よろしくお願いします!

 

男性、女性関係なくできるのが断捨離!

ごきげんな自分を見つける旅をご一緒に!

 

訪問してくださいましてありがとうございます。


 

沖縄県在住の

やましたひでこ公認断捨離Ⓡトレーナー

『ちばたくみ』です

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ぽっちと押して応援していただけると

励みになります。

下矢印下矢印下矢印下矢印hatu 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

宝石緑ジュエルパープル宝石赤宝石ブルー宝石緑ジュエルパープル宝石赤宝石ブルージュエルパープルジュエルパープル宝石赤宝石ブルー宝石緑ジュエルパープル宝石赤宝石ブルー宝石緑ジュエルパープル宝石赤宝石ブルー宝石緑ジュエルパープル

 

 

4月29日は

昭和の日

でした

 

最近の祝日は

今日は何の日で休み?

と思うことが度々あります

 

 

ハッピーマンデー法

なるものができて

それまで固定されていた祝日が

月曜日に固定されてしいました

 

 

 

でも

4月29日はそのまま固定

 

 

もともとは

昭和天皇の誕生日

 

それが

みどりの日となり

 

2007年から現在の

昭和の日となったようです

 

 

 

 

さて、強引に

昭和に話をもっていくと

 

 

昭和生まれの皆さんは

昭和と言えば何を連想しますか?

 

 

 

昭和の良き時代

昭和は良かった

青春時代を生きた皆さんも

多いはず

 

 

 

昭和と言えば

戦後の日本の復興

 

テレビ

電話

冷蔵庫

洗濯機

 

 

など

家庭電化製品が次々と生み出され

私たちの生活を楽にしてくれました

 

 

戦後のモノが少ない時代から

 

一気に

 

大量生産、大量消費、大量廃棄

の時代へと移っていきました

 

 

 

価値観ががらりと変わったのも

昭和の特徴でしょうか

 

 

物質的に豊かになり

みんなが幸せを感じていた時代

 

もちろん豊かさの観念が

ヒトによっても違いますし

時代によっても変わってくるので

一概には言えませんが

 

 

 

では

昭和の時代に戻りたいと思うか

というと

決して戻りたいとは思いません

 

 

 

さらに便利な時代になった今

 

令和の時代

 

 

人類の意識も進化発展していると

信じたいです

 

 

 

まさに今は

 

多様性の時代

 

 

これほど

価値観が多様化している時代は

ないでしょう

 

 

 

 

だからこそ

余計に

 

他者へのリスペクトの心が

必要だと思います

 

 

 

その元になるのが

 

自己肯定感

自分軸の確立だと思います

 

 

 

 

自分軸=断捨離

 

 

です

 

 

無理やり断捨離に

結び付けてしまいましたが

 

 

 

要するに

 

断捨離は

どのようなトキ、トコロ、ヒト、コト

にも当てはまる

 

オールマイティなツールだということです

 

 

 

 

本当に

断捨離に出会ってよかったと思った

 

 

昭和の日でした

 

 

 

 

 

  お知らせ①

 

 

ウチ、だんだんへの参加申し込みはこちから下矢印

同期の竹田ゆかこトレーナーが共催しています

 

 

  お知らせ②
 

 

私の断捨離ストーリーがアップされています

ぜひ、ご覧ください

激レア 男性・断捨離トレーナーのお話です

 

 

 

  お知らせ③


全国各地で

断捨離トレーナーが活動しています

 

断捨離についての悩み

断捨離のサポートなど

聞きたいことがありましたら

お近くの断捨離トレーナー

にお問い合わせくださいウインク

 

私も紹介されていますよニコニコ

 

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ぽっちと押して応援していただけると

励みになります。

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

※断捨離®︎はやましたひでこ個人の登録商標です