実家とは他所の家 | やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー☆ちばたくみ☆沖縄

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー☆ちばたくみ☆沖縄

はじめまして。
沖縄県在住のやましたひでこ公認断捨離®トレーナー☆ちばたくみです。全国で2人目の男性の断捨離トレーナーです。
断捨離の素晴らしさをジェンダーフリーに広めたいと活動を始めました。
よろしくお願いします!

 

男性、女性関係なくできるのが断捨離!

ごきげんな自分を見つける旅をご一緒に!

 

訪問してくださいましてありがとうございます。


 

沖縄県在住の

やましたひでこ公認断捨離Ⓡトレーナー

『ちばたくみ』です

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ぽっちと押して応援していただけると

励みになります。

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

宝石緑ジュエルパープル宝石赤宝石ブルー宝石緑ジュエルパープル宝石赤宝石ブルージュエルパープルジュエルパープル宝石赤宝石ブルー宝石緑ジュエルパープル宝石赤宝石ブルー宝石緑ジュエルパープル宝石赤宝石ブルー宝石緑ジュエルパープル

 

 

私の実家は

宮城県石巻市にあります

 

 

 

 

子どもの頃住んでいた家(社宅)は

もう無くなっていて

 

 

私が沖縄に来てから

両親は新しい家を建てました

 

 

なので

私は

新しい家に住んだことはありません

 

 

 

 

 

最初のころは

いいな~という思いがありましたが

 

私は

沖縄に骨を埋めるつもりでいたので

 

 

だんだんと関心が無くなってきていました

 

 

 

里帰りも

10年に1回くらいの頻度です

 

 

 

 

実家には

両親だけで住んでいて

 

病気と付き合いながら

生活しているようです

 

 

 

 

今年の夏

 

久ぶりに家族4人で(1人は留守番)

宮城に行こうと思っています

 

 

思い立ったのは

8月にトレーナーの研修会が

宮城であると聞いたから

 

 

ついでに里帰り

 

メインはトレーナー研修です

 

 

 

 

 

実家に帰るといっても

 

私の居場所があるはずもなく

 

お客さんとして他所の家を訪問する感じです

 

 

 

両親も高齢になってきているので

 

家族4人が泊まるとなると

 

精神的な負担が大きいだろうと

夫婦で話し合っていて

 

 

ホテルに泊まろうかと考えています

 

 

 

まあ

それもありかなと

 

 

 

 

実家の断捨離がよく

話題になっている

断捨離界隈ですが

 

 

果たして

 

我が実家はどのような状態なのだろうか?

 

 

 

 

前回帰ったのは12年前でした

 

その頃は

断捨離は知らなかったので

 

 

家の空間がどうとか

モノがどうとかは

 

全く気になりませんでしたが

 

今回は

断捨離トレーナーとしての

色眼鏡を付けていきます

どんな眼鏡?七色眼鏡?断捨離眼鏡

 

 

 

 

今から

 

夏が来るのが楽しみです陽気

 

 

 

 

 

 

  お知らせ①

 

第2回やましたひでこ杯

ボウリング大会

 

 

開 催 場 所

(カッコ内は、各地の担当トレーナー)

2月18日 静岡県浜松市(袴田・星川)
2月20日 東京都品川区(つじ・さいた)
2月23日 東京都東大和市(鎌田)
2月23日 神奈川県横浜市(おおま)

2月24日 佐賀県唐津市 (藤田)

2月24日 大分県日田市(クマガイ)
2月25日 福岡県福岡市(山中)

2月25日 愛媛県松山市 (はまだ・どい)
2月25日 鹿児島県鹿児島市(藤井)

3月2日 大阪府大阪市(さわ)

3月3日  島根県松江市 (田中)
3月5日  埼玉県大宮市 (西久保・新井)
3月8日  東京都町田市 (ひろた)
3月9日  岩手県盛岡市 (大坊・藤原)
3月10日 東京都新宿区(小林)
3月10日 沖縄県北中城村 (ちば)


 
入賞者には、
やましたひでこより
豪華賞品の贈呈があります


開催地等の詳細・お申込みはこちら

 

 

 

沖縄会場のご案内

 

【日時】3月10日(日) 10:00~ 

【場所】レーントウセントラル

       (沖縄県北中城村)

【会費】無料(ゲーム代、貸靴代は実費負担)  

 ・終了後ランチ会予定(実費負担)

 

【主催】断捨離®Tシャツを纏う会

 

 

沖縄会場のお申込みはこちらからどうぞ

 

 

 

  お知らせ②

 

参加申し込みはこちらから下矢印

 

「ウチ、断捨離しました!」を談ろう会6

 

『ウチだんだん6』

 

5回目は 2月12日(月)

 

毎週月曜日・21時からになります

無料で参加できますよ

 

 

「ウチ、断捨離しました!」はもうすぐ200回です!

 

ウチ、断捨離しました!

をみんなで語り合いましょう

 

 

  お知らせ③

 


私の断捨離ストーリーもご覧ください

男性・断捨離トレーナーのお話ですよ

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ぽっちと押して応援していただけると

励みになります。

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

※断捨離®︎はやましたひでこ個人の登録商標です