自分の口ぐせ | やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー☆ちばたくみ☆沖縄

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー☆ちばたくみ☆沖縄

はじめまして。
沖縄県在住のやましたひでこ公認断捨離®トレーナー☆ちばたくみです。全国で2人目の男性の断捨離トレーナーです。
断捨離の素晴らしさをジェンダーフリーに広めたいと活動を始めました。
よろしくお願いします!

みなさん、こんにちは

ごきげんはいかがですか

 

沖縄県在住の

やましたひでこ公認

断捨離Ⓡトレーナー・インターンの

『ちばたくみ』です

 

 

訪問してくださいまして

ありがとうございます

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ぽっちと押して応援していただけると

励みになります。

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石紫宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

 

 

今日

「ウチ、断捨離しました!」を語る会

がありました

 

 

今週の番組の内容、感想をシェアする

楽しい会なのです

 

 

 

今回は

番組の内容ではなく

 

 

 

ブレイクアウトルームで

感想を出し合っていた時に

 

私自身の口癖が何か

分かったというお話です

 

 

断捨離トレーナーの間では

 

「えっと」

「やつ」

 

という口癖は罰金モノと

言われています泣き笑い

 

 

私もたまに「やつ」という言葉を

モノを指す時に使うことがあることは

自覚していましたが

 

 

今日、先輩トレーナーから指摘された

口癖ははっきり言って

意外でした

 

 

その口癖は

 

「やっぱり」

 

でした滝汗

 

 

 

3,4分自分の意見を話している間に

20回くらい言っていたとのこと

 

 

まさに

無意識、無自覚

です

 

 

始めて気づきました

 

 

 

断捨離では言葉も環境と捉えています

 

モノを断捨離するように

口ぐせも断捨離する必要がある場合があります

 

 

そのためにはまず

気付くことが大事だと

やましたひでこは言っています

 

 

断捨離塾の口癖の断捨離

 

自分がどういう想いで

「やっぱり」

を使っているのか

もっと知りたくなって

 

過去の動画を見てみました

 

 

 

動画の中で

 

自分が無意識に使っている口ぐせが

 

自分に許可を出しているのか

自分に制限をかけているのか

 

 

この見極めが必要だと言っています

 

 

自分にとっての「やっぱり」は

 

やっぱり

無意識に自分に制限をかけている

ことが根底にあるのではないかと

思いました

 

 

 

ということは

 

言葉の環境である口ぐせに

制限があるということは

 

家という環境に中に

まだ自分に制限をかけているモノが

あるということか

 

相似象

 

ですからねキョロキョロ

 

 

 

 

自分に制限をかけていることが

分かったけれど

 

どういう制限なのかは

 

まだはっきりしません

 

 

 

 

断捨離の精度を上げながら

 

言葉の環境にも意識を向けて

 

日々の生活を意識的に

送っていきたいと思った

ウチ断談でした

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございます流れ星流れ星

 

 

 

お知らせ①

 

12月3日に

断捨離まつりが行われます

 

始めて会場参加をする予定です

 

 

断捨離まつりのお申し込みはこちら下矢印

 

 

 

お知らせ②

 

断捨離トレーナー講習の同期生の

断捨離ストーリーが続々アップされています

是非、ご覧くださいませウインク

 

 

NEW動画です

まついゆきよさん

 

 

 

 

 

小川洋子さん

 

 

 

 

大坪久美子さん

 

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ぽっちと押して応援していただけると

励みになります。

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

※断捨離®︎はやましたひでこ個人の登録商標です