断捨離®トレーナインターンになりました,東京都大田区

みやべひろみです。

ご訪問ありがとうございます。照れ

 

只今「運の講座+ラインサポート」に参加しています。

週末というコトもありラインが活発で、みんな手を動かし断捨離していました。

 

私は、次男の学用品、文房具など入っている棚のモノを全部出して、棚を拭きあげて、モノを見直していました。

 

アドバイスを頂きました。「そのスペースは、子供のですね。そのスペースの広さなら子供に任せる時期です!」と。

あっ・・びっくり

子供は、学校でも忘れモノをするけれど、家でも何をどこに置いたか忘れ・・学校に持っていくモノを、私も一緒に探すのが常です。

 

 

ぺんぎんのペン子、パンダのパン子、うさぎのうーちゃん

 

 

子供のスペースを管理したいのは、私が探しモノでイライラしたくないから。

でも、このまま私が管理していたら、子供は物品管理の仕方を覚えるコトができない。

私が、子供の学ぶチャンスを奪っていたのです。

 

 

誕生日ケーキですバースデーケーキ

 

もとは私が楽をしたいからです。

でも、その時は、そう思っていませんでした。すぐに失くすから仕方ないって思っていました。

それは違いました!

今のうちに体験を繰り返し身に付けていくように、見守るコトこそ愛情でした。苦手なコトであれば、尚更だったと思います。

子供の困る姿を見たい親はいませんよね。

俯瞰力をもって子供を見ると、本当に子供のためとは、今、どのように接することか考えましたね。

親も1歩1歩成長です!

 

 

ポッチと押してくれたら嬉しいですラブ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

全国のトレーナー、講習生のブログがこちらからお読み頂けます。照れ

 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブロ

 

「断捨離®」やましたひでこさんの個人登録商標です。