やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーインターン,東京都大田区

みやべひろみです。

ご訪問ありがとうございます。照れ

 

 

 

 

昨日、トレーナー講習生の最後の日でした!

 

 

 

 

みんなこの日のため、プレゼンスピーチに一生懸命向き合ってきました。

同期メンバーが、ズームでスピーチの練習をしようと提案してくれて、スピーチする人、聞くだけ参加もOK、タイムキーパーも交代して担当。

私も何回もズームに入り練習させてもらいました。

 

日が近くなるにつれて、みんな焦りの表情になってきました。

3分から5分以内との決まりがあり。5分過ぎると、その時点で終了とのルール。

言葉につまると、時間があっという間に過ぎてしまう、「もっと省略した方がいいね」

「難しい言葉は、違うのに置きかえたら?」「そのフレーズいらないよ」「上手、前回よりいいね」「立ってやろうか」「マイクみたいなの持ってみる?」などなど、みんなでスピーチのレベルアップのために、意見感想を言い合ったりしました。

 

 

発表前に、立ち位置と目線はどこ?と確認しているのです!
 

 

発表の順番がまだで、手を握って手の冷たさを訴えたり、終わった仲間が手を温めてくれたり。

 

それは それは緊張感漂う空気感でした!

 

 

本番発表も、みんな各々、とってもがんばりました!

自分の番を待っている時も(なんと、私は最後から2番目長かった~)同期のスピーチを聞いている時もドキドキでした。滝汗

 

 

断捨離は、プロセスも大切にします。

みんなでやった練習の過程がとても、尊いと思いました。

この5か月で、自分のため、仲間のために 様々な提案をし行動し団結、乗り越えるが合言葉になっていた気がします。

 

 

 

2次会の終盤に、やましたひでこの席の前が空き、一緒にいた仲間と勇気をもって座らせて頂きました。その時にお伝えしました。

「次々にくる課題のしんどさがあったので、同期と励まし合って、より団結しました。今は放心状態です。」と。にっこり微笑んで「少しゆっくりしてもいいよ。」とおっしゃってくれました。

 

2次会の安堵感!ピース!

 

2次会の席で1人1人感想や、エピソード!こっちの方がうまくいった?

 

 

ゆっくりする・・少しがいったいどれくらいのコトか・・

 

 

た~ぷり3次会、深夜まで!

はい!ゆっくりしました!爆  笑

 

 

ポッチと押してくれたら嬉しいですラブ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

全国のトレーナーのブログ、こちらからお読み頂けます。照れ

 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

「断捨離®」やましたひでこさんの個人登録商標です。