断捨離マラソン2017・No.37「ボトル類」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

断捨離マラソンも37日目。

 

スタートしたのは1ヶ月以上前だけれど、

ゴールはまだ遠い…。

 

そろそろ息があがってきましたか?

 

毎回、最初のうちは、

参加人数、かなり多いです。

 

でもそのうち、一人抜け、二人抜けして、

だんだんと減っていき、

ゴールテープを切るのは、

スタート時の半分以下。

 

でもそれはそれでいいと思っています。

 

なぜなら、断捨離マラソンは、

単なるペースメーカーであり、

いつどこから始めてもOKな代わりに、

いつどこで辞めてもOKなのです。

 

間が飛んでも、

長~~~い休憩をはさんでも、

1日1個だけでも、なんでもアリ。

 

 

ただね、断捨離は行動哲学。

 

行動しないことには、

なんの効果も得られません。

 

セミナーを受けたとしても、

通信講座で学んだとしても、

書籍やブログを読んだとしても、

実践が伴わなければ、

それは単なる知識です。

 

知識は実践して初めて知恵となり、

貴方を助けます。

 

ゆっくりでいい、

休んだり、立ち止まったりしながらでいい、

自分のペースでいい、

だからカメのようにでも、

カタツムリのようにでも、

細~く長~く、続けてくださいね。

 

断捨離マラソン2017・

No.37「ボトル類」

 

本日は、種類にこだわらず、

液体や粉が入っているボトル全般が

ターゲットです。

 

酒瓶、飲料のペットボトル、

調味料の瓶、

シャンプーのボトル、

化粧水の瓶、乳液の瓶、

アフターシェイブの瓶、

香水やトワレの瓶、

薬瓶、サプリの瓶、

アロマオイルの瓶、

洗剤の容器、

マウスウオッシュの容器、

墨汁の容器、

殺虫剤や肥料の容器etc.。

 

ボトル…と呼べないモノもあるかもしれませんが、

そこはまあ、ケースバイケースで。



 

ボトル類にありがちなのは、

最後まで使いきる前に、

次のモノを開けてしまうこと。

 

底に1センチだけ残ったあれやこれ、

この機に使いきりますか?

 

それとも、もう使いたくない?

 

使いたくないと思っているのに、
使わなければ…という

強迫観念に突き動かされて、

嫌々使うのって、どうなんでしょう?

 

 

さて、貴方の家には、

どんなボトルが眠っているでしょうか。

 

お宝か、それともゴミか…。

 

今日は考古学者よろしく

発掘に精を出してみましょう。

 

なにか面白いモノがでてきたら、

教えてくださいね。

 

 

色がきれい、形がお洒落だから、

いつか何かに使おうと思っている空き瓶も、

要チェックですよ!!

 

ブログランキングに参加しています。

昨日もたくさんのご訪問、ありがとうございました。

↓バナーをクリックして、足跡を残していただけたら、

とても嬉しいです。いつもありがとう(^^♪


にほんブログ村