断捨離マラソン2017・No.28「薬・サプリ・アロマオイル」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

残念ながら、

昨日は1日雨が降り、

昼過ぎからは土砂降りになりました。

 

で・す・が!!

 

ランナーって、すごいね。

 

第3回金沢マラソン、

降りしきる雨なんてものともせず、

13326人が制限時間内にゴールしました。

 

これは全出走者の95.4%だそうです。

 

県内の参加者が約半分で、

あとは県外と外国から。

 

出場国は22か国に上りました。

 

中心市街地ゾーン、

歴史的景観ゾーン、

旧街道ゾーン

バラエティに富むコースは、

ランナーにも好評だったようです。

 

 

沿道からエールを送ったのは22万人。

 

ゲストの野口みずきさんは、

最終走者のランナーに駆け寄り、

手をつないでゴールしました。

 

給食の食べまっしステーションでは、

37種類の美味しいモノが提供されました。

 

例のカレーも健在で、

今年はカツありとカツなしが選べたそうです。

 

走る人も、走らない人も、

一緒に熱くなれる、素敵なお祭りです。

 

断捨離マラソンも同じくらい熱くなりたい!

 

断捨離マラソン2017・

No.28「薬・サプリ・アロマオイル」

 

病院でもらってきた薬、

症状がよくなったので、

飲まなくなって、そのまま放置。

 

いざという時のために、

薬局で購入した常備薬、

あれ…、これ買ったの、いつだっけ?

 

一度も使ってないなぁ。

 

体にいいと言われて

定期購入しているサプリ。

 

毎日飲めば、1ヵ月でなくなるはずなのに、

どうして未開封が3個もたまっているの?

寝つきがよくなる、

モチベーションがアップする、

頭がすきっりする、

様々な効能があって、

しかも自然由来だから害はないはず…と、

いろいろ買い集めたアロマオイル。

 

でも少し使って飽きてしまい、

今は何に効くのかさえ忘れてしまった…。

 

まったり まったり まったり まったり まったり まったり まったり まったり

 

今日は、そんなお薬類を断捨離します。

 

 

薬にも消費期限があることを、

ご存知ですか?

 

外箱に印字されています。

 

数字があると判断がラクですね。

 

まずは消費期限の過ぎた薬を捨てましょう。

 

そして、もう飲まない薬。

 

また同じ病気になった時に、

飲めばいいって?

 

薬は体にとっては異物です。

 

素人判断は危険。
 

同じ病気だと思っても、
そうでない場合もあります。


病院処方の薬は、

その時の診断にあわせたものなので、

再利用は控えましょう。

 

医学も薬もどんどん進化していますから、

もっと体に負担が少なくて、

お値段も安い薬が出ているかもしれません。


常備薬もほどほどにね。

 

まだ病気になってもいないのに、

病気になることを想定していると、

その思考が現実になります。

(持病の薬などは、この限りではありません。)

 

 

 

以前、ある高齢女性のお宅で、

断捨離のお手伝いをしたことがあります。

 

キッチンの食器棚、

引き出しを開けたら、

待ってました!…とばかりに、

病院の薬袋がいっぱい出てきました。

 

中身はどれも手つかずです。

 

もし頭が痛くなったら、

熱が出たら、お腹が痛くなったら…と、

あれこれ心配し、

お医者さまに、事前に処方してもらったとのこと。

 

日付を見ると、2年以上も前。

 

その間、頭痛や腹痛に

みまわれたことはありましたが、

どうも薬を常備していることも忘れていて、

その都度、病院に行き、

新たに処方してもらっていたみたいです。まったり

 

つまり、要らなかったんですね、

引き出しいっぱいのお薬。

 

薬には、貴方の不安

張り付いていることがあります。

常備薬を適量に絞ることで、

過度な不安も、一緒に手放せたらいいですね。

 

 

サプリやアロマを薬と呼ぶかは、

意見が分かれるところですが、

まあ、体の調子を整えるモノとして、

今日は同じカテゴリーとして取り組んでみましょう。

 

昨日も驚異的なアクセスをいただきました。

ありがとうございます。(本当に!)
↓本日もバナーをクリック、

どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村