思い出せ、初心! | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

本日の金沢は、すかっと晴天!

 

昨日の雨に洗われて、

植物がキラキラしているし、

空気も澄んで清々しい。

こういう日は、なにかこう…、

生産的な気分になりますね。
(どんな気分?まったり

 

 

昨日は富山に行ってきました。

 

最近、富山にご縁があって、

北陸自動車道の景色も、

「いつもの道」感覚になりつつあります。

 

参加したのは、

『プロ講師のための人前で教える技術』。

 

講師は寺沢俊哉先生。

 

 

人材育成や感動の会議の著者で、

企業コンサルティングのかたわら、

技術や知識はあっても、

伝え方が分からない未来の講師たちに、

そのノウハウを伝授する、

気さくだけど、熱い方です。

 

 

北陸3県から、

現在講師をしている人や講師の卵が集まりました。

 

これから初講演という方が、

どうしよう…、できない…と、

ものすご~~~~~く心配している様子が、

なんだかとても新鮮でした。

 

私にもあんな時代があったなぁ…と。

 

何日も前から気が重くなり、

胃が痛くなるような、うぶだった頃。

 

今はこんなにふてぶてしくなっちゃったけれど、

あの頃のフレッシュな気持ち、

思い出すことができました。

 

今でも、講演は一期一会…と

思っていることに変わりはありません。

 

その気持ち、ずっとずっと大切にしていこう頑張る

 

 

懇親会も楽しかったラブラブ

 

この日、雨の金沢は

前日の蒸し暑さが嘘のように肌寒く、

お隣の富山も同じだろう…と、

私は夏のワンピースに

カーディガンを羽織って出かけました。

 

ですが、会場について、

いざ車を降りようとしたら、

どこを探しても、カーディガンがない!

 

うっそ~~ビックリ猫

 

玄関出る時は、

確かに羽織っていたのに…、

どうして?

 

仕方なくワンピース1枚で会場に入ったけれど、

真夏の恰好をしているのは私だけ。

 

季節感完無視…。

 

居心地悪いなぁ…と思っていたら、

主催の大栄さんが、

ご自分のカーディガンを貸してくれて、

寒い思いをせずにすみました。


(昨年の写真ですが、

羽織物なしで、このワンピースを着ていたわけです。)


私のミントグリーンのカーディガンは、

なんと自宅玄関前のアプローチに落ちていたそうです。

 

2時間後に帰宅した夫がレスキューした時には、

雨に打たれて、すでにぐしゃぐしゃでドロドロ。

 

ああ、やっちまったぜ。

 

その前日、東京でスマホの充電器も

どこかに忘れてきてしまって、

失敗続きのワタクシです。

 

次はなにをやらかすのか、

こうご期待!

 

ブログランキングに参加しています。

↓バナーをクリックして応援していただけたら、

とても嬉しいです。いつもありがとう(^^♪


にほんブログ村