レンコンとカーテンと | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

昨日は私にしては珍しく、

お料理教室なるものに行ってきました。

 

アグリファイブさん主催、

レンコン農家が教える、

美味しいレンコン料理5種。

私はレンコンが大好きなのですが、

家族はあまり食べてくれません。

 

硬いからイヤ…と言うけれど、

シャリシャリしたあの食感こそが

レンコンの魅力なのに。

 

素揚げに天ぷらにきんぴら…、

これくらいしかないレパートリーが増えれば、

我が家のレンコンの地位も向上するかも。

れんこんチーズはさみ焼。

 

チーズとベーコンをはさんで焼くだけ。

簡単なのに美味しい!

 

れんこんのお好み焼き。

 

ホットケーキみたいな、驚きのふわふわ加減でした。

 

生産者の川端嵩文氏と調理担当の西蔵利枝さんを囲んで。

 

会場はスウェーデンハウスさんのモデルルームでした。

 

懐かしい…。

 

そう、昨年、まさにこの部屋で、

お客様対象の断捨離ミニセミナーをさせていただきました。

 

エネルギー効率のよいエコ住宅。

 

清々しい空間が気持ちよくて、

つい長居したくなります。

 

私のお気に入りのベッドルームも、

のぞいてきました。

 

このロマンチックな壁紙がなんともいえません。

コーディネートしたのが男性だって、信じられますか?

 

壁紙やカーテンで、部屋の印象はガラッと変わります。

 

我が家も昨年12月、

リビングのカーテンを総替えしました。

 

新築した時から使っているカーテンが、

かなりくたびれてきていて、

ずっと気になっていました。

 

かれこれ21年ですから。

 

子どもや犬が触ったり舐めたりで、

かなり汚れていました。

 

以前のカーテンの写真がないのですが、

オフホワイトの壁紙とほぼ同色で、

グリーンの縁取りをつけただけの、

シンプルなものでした。

(ロッキーの後ろにチラッと写っています)

 

なぜこのカーテンにしたかというと、

たいして理由はありません。

 

あえて言うなら、

壁と同じような色なら、

部屋が広く見えるから…くらい。

 

当時、出産間もない私には、

カーテンを吟味する余裕もエネルギーもなく、

業者の言うまま、なすがままでした。

 

ここにも出てますね、

私の「とりあえず」や「間に合わせ」性分。

 

大切なマイホームのカーテンなのに、

ほんっとにいい加減に決めていました。

 

ただ自分軸なんて、ないに等しい頃なので、

自分の「好き」も、分からなかっただろうと思います。

 

今回、新調したカーテンは、

ベースは同じベージュですが、

抑えたピンクのストライプが入っています。

質感もいい。

 

手触りもいい。

ほんのちょっとですが、

ピンクが入ったことで、

ぐっと締まった印象になりました。

 

レースもお洒落なバラ柄です。

端切れをもらったので、

お揃いのクッションを作ろうかなと画策中。

 

毎日、カーテンを開けるのが、

ちょっと嬉しい今日この頃です。

 

ブログランキングに参加しています。

↓バナーをクリックして応援していただけたら、

とても嬉しいです。いつもありがとう。(^^♪