カメラがうちにやってきた | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

断捨離トレーナーの北林ちかこです。

 

朝のうちは零下だった気温も、

日中には12度まであがるとのこと。

 

雪…、かなり溶けると思います。

 

金沢ケーブルテレビネットさんの

「今すぐできる断捨離レッスン」。

 

断捨離マラソンの要領で、

毎回、アイテム別・場所別のテーマを決めて

解説しています。

 

時には、モニターさんのお宅で、

実際に断捨離をお手伝いすることも。

 

このロケ、かなり楽しいうへ

 

たいていは断捨離初心者さん。

 

断捨離をただ捨てること…と誤解していたり、

捨てる基準が分からなかったり、

何もかも捨てろと言われるのでは…とビクビクしていたり。

 

そんなモニターさんたちが、

断捨離にチャレンジして、

お財布だったり、冷蔵庫だったり、

玄関だったり、食器棚だったり、

比較的小さなスペースでも、

不要物がない清々しさや気持ちよさを

体感した時に見せる

あの驚きの表情が、たまりません。

 

クセになります。

 

断捨離の気持ちよさは、

やってみなければ分かりません。

 

さらにその先にやってくる

モノを手放すことによって得られる解放感は、

言わずもがな。

 

実践した人にしか、見えない世界があるのです。

 

だからね、新たな世界の扉を開けた瞬間に、

立ち会えるロケは、楽しい。

 

…ですが、今回、テレビカメラは、

モニターさんのお宅ではなく、

我が家にやってきました。

これまで30分の番組を11本収録しましたが、

ここらで、断捨離をすると

いったいどんな住環境が実現できるのか、

視聴者のみなさまにご紹介しよう…ということで。

 

ディレクターさんとカメラマンさん。

 

玄関からスタートです。

 

 

リビング、キッチン、洗面所など、

音無しで撮ったり、

私が解説を入れながら撮ったり、

丁寧なカメラワークでした。

 

 

我が家にテレビカメラが入るのは4回目ですが、

前3回より、確実にすっきり度は増しています。

 

断捨離に終わりはなく、

日々、新陳代謝を繰り返すのですから、

それは精度もあがるというもの。

 

この日撮った画像を編集し、

スタジオでMCの南さんと解説をつけました。

 

金沢の断捨離ハウス…と紹介されて、

おこがましいような、嬉しいような。

 

最初のオンエアは、

本日、1月18日、15:30からのまちスタ330にて。

今日から2週間、

時間を変えて毎日再放送されます。

金沢ケーブルテレビネットを視聴可能な方、

ぜひご覧くださいね。

ブログランキングに参加しています。

↓バナーをクリックして応援していただけたら、

とても嬉しいです。