断捨離初め(身長記録ボード) | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

寒い、寒い、寒~~~い雪だるま

 

積雪はあまりありませんが、気温がとても低い…。

 

そんな中、息子はナイターに行きました。

 

野球観戦ではありませんよ。

 

スキーです。(^^ゞ

 

なにもこんなシバレル日に、

日曜日だから日中でもいいのに、

わざわざ夜に雪山に行くなんて。

 

若さって、無謀…?まったり

(使ったゴーグルは、ちゃんと仕舞いましょうむかっ

 

 

そんな彼が発した言葉。

 

「俺の部屋が汚れる原因がわかった。」(原文まま)

 

汚れる…じゃなくて、

散らかるの間違いだと思うけれど、

細かいことは気にすまい。

 

「どうして?」

 

「部屋に洗濯物を入れるカゴがないからや!」

 

解説しよう。

服を脱いでも、

それを入れる洗濯カゴが近くにないから、

そのまま床にまき散らす。

 

ほんの30分しか着ていないTシャツも、

床に落ちていれば、汚れ物とみなし、

服自体は汚れていないけれど、もう着ないので、

次々新しい服に手を伸ばし、

それを30分で床に…の繰り返し。

 

「だから、なんかカゴくれ。」

 

はいはい、お安いご用ですわ。

 

でもこのやり取りで分かったのは、

息子も散らかりには、ちゃんと気づいていて、

なんとかしたい…と思っていること。

 

まったくどうでもいいのであれば、

改善の余地はないものね。

 

いい傾向だと思います。

 

洗濯カゴ、設置させていただきますとも!!

 

さて断捨離初めの〆です。

柱のき~~ずはおとと~しの~~~音符

 

子どもたちの身長の伸びを記録したボード。

 

何回か断捨離対象にあがっては、

なんとなく捨てがたくて残してきました。

 

でも、もういいかな。

 

何月何日に145㎝になった…という情報、

この先、使うことはないでしょう。

 

貴方の言いたいことは分かります。

 

これは「情報」ではなくて「成長の記録」、

つまり思い出であり、

この世にふたつとない、

プライスレスな思い出なので、

捨てるべきではない…?

 

そうかもしれません。

 

なにをプライスレスとするかは、

人それぞれ。

 

私に関していえば、

タケノコのように、

ぐんぐん背が伸びて、

それを一緒に喜んだ思い出があれば、

詳しい記録はなくても大丈夫かな…と。

 

 

 

こんな時代も確かにありました。

 

私も、子育て、頑張った!

 

そして、私の目の前には、

「洗濯カゴくれ」と言う息子がいます。

 

それで十分。

 

時間軸は、「今」にあわせます。

 

 

それから洗濯干し場にあったカゴ。

相棒が行方不明になった靴下などが入っています。

 

たいていはソファの下から出てきたりするので、

発見されるまでの一時的措置。

 

でも相棒が失踪したままいく歳月…な靴下も混じっていて、

なんだかカゴ自体も貧乏くさいので、

カゴごと断捨離しました。

 

さて、私は困るでしょうか?

 

あれから1週間、

今の所、生活になんの支障もありません。

 

この先、なにか不便があったとしても、

あのカゴ、捨てなきゃよかった…ということには、

ならない自信もあります。

 

そう、絶対必要と思っていたモノも、

実際になくなると、その存在自体、

忘れてしまうことが、ほとんどです。

 

ゴミ袋10個分の断捨離初め。

 

年始から、たくさん出せて、

気持ちはすっきり晴々です。

 

ブログランキングに参加しています。

↓バナーをクリックして応援していただけたら、

とても嬉しいです。いつもありがとう(^^♪