朋あり遠方より来る | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

朋あり遠方より来る

また楽しからずや

 

東京在住の断捨離トレーナー 

原田千里がひょっこり訪ねてきました。

 

用事で富山に来たついで…と

言っていましたが、

東京とは逆方向の金沢まで、

わざわざ新幹線で。

嬉しいじゃないですか。

 

志賀町の網元が経営する駅近の居酒屋、

能登車座さんに行きました。

今日はこんな魚が入ってますよ~~と

大将が見せてくれたノドグロとクロムツ。

新鮮で、お目々もきときとです。

 

能登の漁師サラダ。

 

ふわふわのお好み焼き。(名前忘れた)

 

そして、このお店の名物料理、ラギカツ!

 

フクラギのカツです。

 

フクラギとは

小さめのブリのこと。

 

出世魚ブリは、
地方によって呼び名はいろいろありますが、

コゾクラ → フクラギ → ガンド → ブリと、

大きさによって出世していきます。

 

ブリまでいっちゃうと、

なかなかお高いのですが、

フクラギ・ガンドクラスは、

庶民のお友達。

トレイにぎっしりのお刺身が、

400円くらいで

地元スーパーに並んでいます。

そのフクラギを大胆にカットして、

カツにして、ポン酢っぽいたれをかけて…。

 

絶品でございました。

 

写真がないのが悔やまれます。

 

美味しい料理をつつきながら、

いろいろな話をしました。

 

断捨離との出会いから、

それぞれの軌跡、

夫婦の在り方まで。

 

最終的には、

「来年はもっと可愛げのある女になろう!頑張る」で、

落ち着きましたとさ。

 

かなりな苦手分野ですが、

まあ、乞うご期待。

 

今日の15分は、

洗面台と排水口を磨きます。

 

ブログランキングに参加しています。

↓バナーをクリックして応援していただけたら、

とても嬉しいです。いつもありがとう(^^♪