ご一緒にポテトはいかがですか?…的な | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

しんしんと冷え込んでおります。

金沢だけでなく、
日本全体が寒気に覆われているのだとか。

北陸人は寒さや雪に慣れているけれど、
温かい地方の方には、堪えるかも…。

どうぞご自愛くださいませ。
 
 
昨日、おまけを断った記事を書いたことで、
2年前の夏の日を思い出しました。

夫が急に夏の礼服を買うことになり、
全国チェーンの紳士服の店に出向きました。

フォーマルウェアの売り場で、
いくつか試着して、
「まあ、これでいいだろう。」

男の人の買い物って、早いわね~~。

でも「これがいい」…じゃなくて、
これでいい」?

引っかかる言い方ですが、
夫はダンシャリアンではないし、
元々着るものには興味がなくて、
衣類の買い物は大嫌いだし、
手持ちの服も私より少ないし、
まあ、これがこの人の感覚なのかも。

「では、これをください。」

ここまでで入店してから30分。

だけど、この後が長かった…(^_^;)

「礼服とご一緒に、
黒い靴とネクタイとベルトはいかがですか?」

「夏用の涼しいシャツもあります。」

「8月のセール中なので、
冬物の礼服も同時にお求めになれば、
30000円割引いたします。」

「冬物が必要でなければ、
通常のスーツでも40%オフになります。」

「スーツをあまりお召しにならないのであれば、
秋のジャケットは、全品10000円でご用意できます。」
 

…いらないんですけど。

でも相手は一生懸命、説明してくれます。

多分、このセールストークは、
マニュアル化されていて、義務なんだと思います。

会計の段階になったら、
今度はカードやメンバーシップを勧められました。

「今、入会すると、
今日のお買い物から割引が適用になります。」

「さらにポイントがつき、
1年に1度、チェーン全店で使える商品券をお送りします。」


ここはちょっとだけ揺れました。

なぜなら、割引額は4000円。

主婦には無視できない金額です。

…だけど、新しいクレジットカードは、必要ありません。

作ったとしても、すぐ解約したくなるでしょう。

でもカードの解約って、
電話1本でできるとはいえ、
なかなか億劫で面倒。

現に解約しようと思ったカードが、
もう2ヶ月も放置してあるくらいですから。

入り口の断。

4000円は魅力的だけれど、それでも断。

「すみません。カードは要りません。」

みすみす4000円をふいにする変な客…と思われたでしょうね。

でも、要らないものは、要らないから。

これまで入り口の断でぐらついて、
散々痛い想いを味わってきたから。

もう同じ失敗は、したくなかったので、
しっかりお断りしました。


あの手この手の勧誘を振り切って、
礼服と涼感シャツだけ買って、店を出ました。

今、必要なモノだけを、必要な分だけ、取り入れる。

簡単なようで、実は難しい
断捨離の断。


あれから2年経ちますが、
損した!…とは、未だに感じていません。

それどころか、店を出た瞬間から、
今回、思い出すまで、コロッと忘れていました。

一度断ってしまえば、
案外、執着しないものかもしれませんね。
 
 
 ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけたら、
とても嬉しいです。いつもありがとう(*^_^*)
danshari88_31_lightblue_3