この場所磨き隊14『玄関外側』 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

この場所磨き隊も、ついに最終日です。

断捨離マラソン60日、
この場所磨き隊14日、
いや~~、本当にみなさん、
よく頑張られました!

もうやめちゃおうかな…と思ったのは、
きっと1回や2回ではないはず。

でもくじけそうになる自分を奮い立たせて、
ここまで来ました。

もう~~グッジョブでございます。ぐっじょぶ やったね!おぉ!

 

マラソンのスタート時から今日まで、
私が一番多く書いたのは、
加点法についてだったかもしれません。

断捨離は人と比べない。

比べるとしたら、
それは昨日の住まい、
昨日の自分。

これは、みなさんを励ましているようでいて、
実は私自身に向けた言葉でもありました。

加点法で考える…とは、
それほどに難しいことなのです。

なにしろ、私(たち)は、
減点法でマイナス面に焦点を当てることが、
癖になってしまっているので。

自分を低く低く見積もることは、
謙虚さとは違うと思います。

それは自己憐憫…かな。

そして「かわいそうな私」からの脱却を
拒否すること。

自分のことは自分で決め、
その決断の結果を
潔く引き受ける覚悟をしたくない気持ちの表れ。

ダメな私、価値のない私…と
イジイジしていれば、
自分の人生の責任すら、
誰かに(何かに)押し付けることができますから。

どうですか?

マラソンと磨き隊を通して、
加点法が身についてきましたでしょうか?

この場所磨き隊14 : 『玄関外側』
 

草むしり…ではありません。

もう寒いのでね(^^ゞ

玄関ドアの外側のことです。

ドアも含めて、
郵便ポスト、表札、傘立て、
ドア前のスペース、アプローチ部分、
風防室内部など。

磨ける部分は磨き、
磨けない部分は、きれいに掃き清め、
気持ちよく新年を迎えましょう。

2016年も、素敵なコトや出会いや、
いっぱいの幸せが、
この場所から貴方の家に流れ込んできますように。
 

ブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援していただけたら、
とても嬉しいです。いつもありがとう(*^_^*)