発信地となるか | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

日本時間の朝です。

昨夜、9時頃、金沢に戻りました。

成田ーシアトルは、
往路は8時間弱だったのに、
復路は10時間強、
追い風と向かい風で、
2時間以上の差が出るんですね。
 

追い風…といえば、
シアトルでは、断捨離機運の高まりを、
ひしひしと感じました。

話には聞いていたシアトル・ダンシャリアンズ。

数年前、ほんの数人が
たまたまキャッチした断捨離の種が、
芽をだし、枝葉を伸ばし、
花を咲かせています。

「断捨離したい!」という熱意が半端ないので、
その理解スピードも驚異的。

小さな気づきが次の気づきを呼び、
その気づきがさらにその次へと、
気づきとシフトアップの連続。

まさに芋づる式!

セミナーの前後では、
まるで表情が違うみなさんを見ていて、
断捨離マジックのすごさを思い知ると同時に、
この地にみなぎる断捨離LOVEの勢いに
圧倒されずにはいられません。

 
 
シアトルは、ご存知、
スターバックス発祥の地。

スタバは、ここから世界に広がっていきました。

現在はシカゴに本社を移したボーイング社も、
元々はシアトルで生まれた企業。

さらにはアマゾンの本拠地であり、
マイクロソフトの本部も
シアトル郊外レドモンドに位置します。

大きな広がりの拠点として、
歴史のある街なんですね。

 

そんな街に断捨離の追い風が吹いています。

シアトルダンシャリアンズから、
全米へ向けて、断捨離を発信していく日が、
もう目の前に迫っている感じ。

今回は、シアトルに暮らす日本人を対象にした
講演&セミナーでしたが、
やがてはアメリカの人たちにも、
あまねく断捨離を伝えていく、
そのベースがこの街なのかもしれません。

いくつもの素敵な瞬間に立ち会えた幸せ。

しみじみと噛みしめながら、
たまった洗濯物と格闘している
今朝のワタクシです。
 
B&B/Casa Doreのパティオ)

ブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援していただけたら、
とても嬉しいです。いつもありがとう(*^_^*)