No.47 断捨離マラソン2014 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

断捨離マラソンも47回目。

そろそろだな…と思っていたでしょ?

はい、そのとおり。

今日は最後のボーナスデーです。

ゆっくり一息入れるもよし、
記録を振り返ってニマニマするもよし、
飛ばしちゃったアレや、
時間切れで十分できなかったアレに、
取り組むもよし、
大澤ゆう子の
断捨離マラソンお掃除編
やってみるもよし。
 

私たちは、とかく
減点思考に陥りがちです。

できなかったことに焦点をあわせ、
まだまだ…と自分を追い込みます。

パスした日もあるけれど、
頑張った日もちゃんとあるのに、
なぜかそのことは忘れちゃうのです。

断捨離はいつだって加点法

できなかったことではなく、
できたことに目を向けます。

記録を振り返れば、わかります。

15分間の断捨離を、
何度もやっていますよね?

決してゼロではない、
成果がないわけではない、
何もやっていないわけではないのです。

「だって、完璧じゃない…」

不完全、中途半端、
上等、上等!それがなに?

完璧な人なんて、いませんから。

何か足りない…、
何か欠けている…と
不足に注目して、
それを肥大化させても、
なにもいいことはありません。

かえって、目がくもって、
現状認識がゆがみ、
ダメ出しして、自分を傷つけます。

この2ヶ月で積み上げてきたこと、
しっかり自分で認めてあげてくださいね。
拍手♪ 拍手♪ 拍手♪ 拍手♪ 拍手♪ 
  
今日は車が使えないので、
私は落ち葉の掃除をしようかな(^^)v

昨日もクリックをありがとうございました。
↓断捨離マラソンも残り2週間、
最後まで一緒に走りましょう!
今日も応援、よろしくね

にほんブログ村