No.46 断捨離マラソン2014 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

明日16日、15:00から、
ボルファートとやまで、
やましたひでこの講演会
開催されます。

会場はJR富山駅から、歩いて5分の好立地。

秋の1日、ぜひおでかけください。

これ↓ お申し込みは、こちらこれ↓
真・断捨離の世界へようこそ

本日のブログご紹介は、あきまおさん

1K女子だそうです。

つまりワンルームにお住まいなのね。

…ということは、
いつでも、どこにいても、
部屋が一望できるということ。

食事の時も眠る時も、
くつろいでいる時も、
部屋の状態から、
ダイレクトに影響を受けるということ。

これは断捨離が必須項目ですね。

ユーモアがキラリと光る、
これ↓ あきまおさんのブログはこちらこれ↓
いつまでもチャレンジャー
 
さてさて、本日のお題です。

「電話周り」

携帯やスマホがあるから、
固定電話はない…という
ご家庭もあるでしょう。

一人暮らし中の私の長男も、スマホオンリー。

本人は全然困っていませんが、
連絡がつかなくて、
私がやきもきすることはあります。(^^ゞ

電話の周りは、
モノを置き易い場所です。

メモ帳やペンは言うに及ばず、
電話つながりで、携帯置き場になったり、
鍵や認印を置いたり、
大事なプリントや請求書を壁に留めたり。

我が家の場合は、
電話台が紙ステーションでした。

家中の紙類が集まってくるところ。

それは散らかりますって。

今日は、そんな吸引力を持つ、
電話の周りをチェックします。

ターゲットは、
ここにあるべきではないモノ、
一時的に置いて忘れてしまったモノ、
ここになくてもいいモノ。


できるだけモノを置かない、
すっきりした電話周りを実現しましょう。

これ↓ 断捨離前
 
これ↓ 断捨離後(3年前)
  
これ↓ さらに断捨離後(今年正月)

これ↓ 今朝 
 

大澤ゆう子の
断捨離マラソンお掃除編
昨日のテーマは、玄関でした。

1年のうち、
玄関がきれいになりやすい
特別な月があるそうです。

答えは…、納得。

思わず笑っちゃいますよ。
 
巨大なめこ、いただきました!

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると、
更新の励みになります。
今日もよろしくお願いいたします。(*^_^*)

にほんブログ村