断捨離マラソン2014 No.17 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

富士山で初冠雪!

きれいですね~~、寒そうだけど。

(毎日新聞ネット版より拝借)


さて、タオルの断捨離はいかがでしたか?

けっこういっぱいありましたね。

昨日の講演会は、
高齢者の方がメインでしたが、
『押し入れに新品があるのに、
洗いざらしのゴワゴワタオルを
使っていませんか?』
と投げかけたら、

会場全体に失笑が広がりました。

みなさん、身に覚えがあったようです。(^^ゞ

ある新婚2年目のお宅、
夫と妻が独身時代のタオルを持ちよったため、
長年使ったヨレヨレタオルが

いっぱいありました。

↑断捨離した肌着とタオルを、
掃除用に小さくカット。

これだけあれば、

惜しげもなく、バンバン使えますね。


本日のお題は、「筆記用具」

ボールペン、シャーペン、鉛筆、
万年筆、マジック、マーカー、
その他諸々の書く道具です。

おそらく家中に散らばっていると思います。

引き出しにも、電話台にも、
デスクにも、玄関にも、
台所にも、鞄の中にも。

できる限り、かき集めてみてください。

その量の多さに、びっくりするのでは?

使える、便利、腐らない、
小さい、邪魔にならない等の理由で、
筆記用具は、処分の網の目から
ボロボロこぼれ落ちます。

盲点なんですね。

では、その大量の筆記用具から、

使えないモノを抜き出してください。

インクが出ないボールペン、
乾いてしまったマジック、
ノックが壊れたシャーペンたちです。

次に、使えるけれども、
使わないモノ

たとえば、
持ち手が太い、滑る、手触りが悪い、
ペン先がスムーズに走らない、
使いにくい、書きにくい筆記用具や、
子どもが成長して用済みになった、

お名前ペンなどです。

残ったモノは、

使える&使うモノばかり。

その中から、
貴方のお気に入りを選んでみましょう。

沢山持っていたとしても、
1度に使えるのは、1本だけ。

無くなったら困ると思うかもしれませんが、
実際には、無くてもなんとかなるモノが

ほとんどです。

小さなペンですが、

貴方の勇気と覚悟が試されます。

たくさんのどうでもいいペンではなく、
自分の好きなペンを、

大切に使う生活もいいものですよ。

さあ、Let's チャレンジ!


ブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックしていただくと、
ポイントが入ります。
断捨離マラソンを、応援してくださいね。


にほんブログ村