トレーナーチェックが入る日 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

断捨離トレーナー講習では、

座学が終わると、トレーナーチェックが待っている。

これは知識だけではなく、

ちゃんと実践ができているのかを測るもの。

先輩トレーナーが、
講習生のお宅を訪問し、
住まいの状態をチェックする。


その場で、合否を判定したり、

点数をつけたりするわけではないが、
昨年、これを潜り抜けた1期生は、

相当緊張したらしい。

したらしい…と書いたのは、

私はまだトレーナーチェックを受けたことがないから。

講習システムができる前のトレーナーなので、
あしからず。

…で、ぬくぬくとしていたのだが、
このたび、我が家にも
ついにトレーナーチェックが入ることとなった叫び


やってくるのは、この人。

断捨離マラソンfrom金沢

鳥取断捨離会の旅するトレーナー、
南前ひとみさま。

来月のイベント、
やましたひでこ特別講演会と懇親会に参加のため、
金沢にお出ましになるが、
その晩、我が家にお泊りになる!

虹特別講演会お申し込み

虹懇親会お申し込み

うっわ~~~、
お泊り会だ、楽しみぃ音譜

子どもたちのお泊り会は何度もやったけど、

自分のお客さまなんて、何年ぶりだろう。


だけど、相手はトレーナー。

公式なチェックにくるわけではないが、

嫌でもいろいろ目につくだろう。

取り繕う気はないので、

あんまり慌てていないけれど、

でも少しは見栄をはろうかな。(^^ゞ

そういえば、ソロモン流の取材で、

やましたひでこさんが我が家にいらした時は、
食器棚の中を、

一幅の絵画のごとくにレイアウトして、

畏れ多いことに、ガラスまで磨いていただいた

→美的な食器棚


みなみちゃんにも、
なんかしてもらおうかな~~。にひひ


だけど、こうやって人の目で見てもらうこと、
本当はウェルカム。

普段、風景の一部となって、

自分の意識に引っ掛からないことも、

初めて訪問する人の目には、
しっかり映るだろうから。

それがトレーナーなら、もうばっちり。

「momoちゃん、まだこんな状態なのビックリマーク…と

ダメだしされるのは怖いけど、
右肩上がりに

グイグイ断捨離が進むステージを脱した今こそ、
必要なのかもしれない。


…ということで、今日から1ヶ月は
個人的に断捨離強化月間にしよう。


目標設定してやろうかな~~と考え中の北林に、
↓応援のクリックをよろしくどうぞラブラブ


にほんブログ村