暮らすって、物入りね~~ | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

晴れていますが、

遠くの山がけぶって見えます。

春がすみ・・・、

いや、黄砂の影響でしょうね。


息子が一人暮らしを始めます。


すでに昨年から親元を離れていますが、

初めての大学生活、都会暮らし、その他諸々に慣れるため、

最初の1年は、学生会館に住むことにしました。

でも、そろそろ大丈夫ということで、

アパートに移りたいとか。

学生会館なら、朝夕の食事がついていて、

親としても安心なのですが、
まあ、これも経験でしょう。

私も、その昔、一人暮らし、しましたもの。


・・・ということで、

新生活に必要な家具、家電、生活用品を揃えました。

住まいを構えるとは、

なんとたくさんのモノが必要になるのでしょうか。

学生会館は、家具付きで、

風呂も食事も共同だったので、

入館時の引越しは、とても簡単でしたが、

今回は、茶碗一つから自分で揃えなければなりません。

学生用のワンルームですから、

そう広いわけでもなく、

家具を入れたら、さらに狭くなります。

どうせ後から必要なモノはいっぱい出てくるので、

最初は、必要最小限で始めよう・・・という提案に、

息子も同意しました。

かつて、私が断捨離初心者だった頃、

家族のモノには手をつけない・・・という鉄則を破り、

勝手に息子のモノを捨てました。

捨てたのは、どこから、どう見てもゴミなモノだけでしたが、

私がそう判断したからといって、

息子も同じだったとは限りません。

散らかった部屋を片づけてあげて、

私としては、よいことをしたと思っていましたが、
勝手に私物を処分された息子は、

面白くなかったでしょう。

以来、「俺が、この家の、断捨離の防波堤になってやる!」・・・と、

最大の抵抗勢力と化しました。(T_T)
断捨離マラソンfrom金沢

その息子も、1年間の寮生活で、いろいろと学んだようです。

今は、それほど反発することもなく、

「モノはできるだけ少ないほうが、

部屋が散らからないし、

空間も有効に活用できるよ。」
・・・という母の言葉を、(表面上は)素直に聞いています。

まあ、スポンサーに噛み付くわけにも、いきませんけどね(^^ゞ


ベッド、寝具、ローテーブル、

カーテン、本棚、デスクライト、
洗面器、バスマット、

包丁、まな板、鍋、フライパン、

食器、ゴミ箱、物干し、

洗濯機、掃除機等々・・・、

お店から一括で送ってもらいますが、

それにしても大層な量です。

この春、新生活を始める若者の大部分が、

これだけのお買い物をするのなら、

日本全体では、かなりのお金が動くはずです。

受験の際にも、
1万円札がティッシュペーパーのごとく出て行きましたが、
卒入学の日本経済に対する貢献度は、
どのくらいのものなのでしょうか?

嬉しい門出ではありますが、

ちょっぴりシブイことも考えてしまう、春の1日でした。

断捨離マラソンfrom金沢
この人も、「暮らすって物入りね~~」って言ってましたね。
断捨離マラソンfrom金沢

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村