衣替え日和 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

ごきげんさまです。

なんとなく肌寒い朝です。

そろそろ本格的に衣替えですね。

今週のテーマは衣類Part2。

着られない服から一歩進んで、
着ない服に挑戦します。

気温が下がってきて、
そろそろ長袖…と思った時、
また言いませんでしたか?

「着る服がな~~~い!」

でも、クローゼットを見ると、
端から端まで服がびっしり。

それなのに、今日、着る服がないのです。

…正確には、今日、着たい服…ですね?


人の気持ちは、日々変わります。

前のシーズンは気に入っていたのに、
今はもう着たくない…と思っても、不思議ではありません。

その服とは、縁が切れたわけです。

仲良しだったのですから、
もしかして、また着たくなるのでは?

そうかもしれませんし、
そうではないかもしれません。

でも、多少なりとも違和感を感じたのであれば、
あえて手放してみませんか?

あ~~、しまった!がないとは、言い切れません。

ただ、これまでたくさんの方の体験談をお聞きした限り、
捨てる時は、辛かったけれど、
すぐ忘れてしまった、
思っていた以上にすっきりした、
なくても全然困らなかった、
…というご意見がほとんどでした。

私たちの生活に、なくなると絶対困るモノなんて、
ほんの僅かしかないのでしょうね。

着たくないのに執着してしまう、
その背景に何があるのか考察してみると、
本当の自分と出会えるかもしれません。

『これまで、心地よい関係を紡いでくれて、ありがとう。

でも私はもっと先に行くね。さようなら。』

手放した後、
貴方の中にどんな感情がわき起こるか、
興味ありませんか?


断捨離マラソンfrom金沢


昨日の夕焼け。





断捨離マラソンは25回で、いったん終了します。

あと2回ですが、リクエストを受け付けます。

ここをやってほしい!…というご要望があれば、
コメント欄に書き込んでくださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけたら、嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



金沢断捨離会のメルマガご登録はこちらから。