エネルギー充填120% | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。


爽やかな朝です。

こんなに清々しいのは、
ひんやりした空気が、肌に心地よいから?

いいえ、それもありますが、
週末の断捨離セミナーin金沢と温泉で女子会で、
たっぷりエネルギーチャージされたからに、

ほかなりません。

セミナーには、東京、山梨、静岡、名古屋、
神戸、京都、滋賀、岡山からの遠距離組も含め、

各地から56名が集結。

金沢の断捨離セミナー史上、最大の規模です。

会議室を二つ連結した会場には、
皆さんの熱気がムンムン。


普通、セミナーの開始から1~2時間は、
初対面同士の緊張があって、

相手の出方をうかがったりするものですが、
今回は、着席と同時に、

打ち解けていた感じです。

開始直前になって、

やましたさんが、机の配置換えを提案し、

みんなで、ワイワイしながら、

机を移動させたのも、

アイスブレーク(緊張緩和)に、
一役買ったのかもしれません。

すでにアイドリングばっちりの状態に、

テンションマックスのやましたさん。

「あ~~、今日も絶好調!」と仰ってましたが、
それは見ていれば、よく分かります。

そのまま6時まで、突っ走っていかれました~~。

断捨離マラソンfrom金沢

その後の温泉で女子会は、
もしかして、こっちがメイン?…と思うほどの素敵タイム。

お部屋はきれいで、お料理はおいしく、
お湯はまろやかで、
美人女将の心遣いは痒いところに手が届き、
仲居さんは、超面白く、一同の人気をさらい、
そんな中で、やましたさんを囲み、
たくさんのシェアと考察が飛び交いました。

笑いあり、涙あり、
誰もがシフトアップできた…と信じています。


でもみなさん、セミナーやシェア会は、
いうなればお祭りです。

本当のメインは実はここから、

自分の住まいで、黙々とモノと向かい合うのが、

真の断捨離です。


長い道のりになりますが、
仲間がいることを忘れず、

日々、コツコツと続けていきましょう。

応援しています。

断捨離マラソンfrom金沢

詳しいご報告は、またいずれ。

femさんが、早速レポートをアップしてくれました。☆☆☆



さて、断捨離マラソン21回目は、寝具です。

つまり、布団や毛布やタオルケットや枕やシーツのこと。

今回もオオモノですね。

でも大きいモノは、ひとつでも処分すると、
かなりのすっきり感を得られます。

9月第2週もはりきって、いきましょう!




ブログランキングに参加しています。

↓クリックで応援していただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

金沢断捨離会のメルマガご登録はこちらから。