返信ハガキ | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

ごきげんさまです。

今朝、ワンコの散歩中に撮った1枚。

断捨離マラソンfrom金沢

涼しそうでしょう?

…でも、そうでもないんですよ。

頭上には、こんなのがギラギラしているので…(^^ゞ

断捨離マラソンfrom金沢


ゆうすいさんは、昨年、

同窓会の幹事さんだったそうです。

期限を過ぎても返信がない方に連絡を取ると、
「ごめん、ハガキないけど出席します」
「出すの忘れてた。出席します」
という人がちらほら。

もしゆうすいさんからアプローチしなければ、

この方たちは、参加の意思があるのに、
せっかくの同窓会に
出席できなかったかもしれません。

原因は…、返信の先延ばしですね。

こういうご案内には、
たいてい2週間ほどの返信期限がありますから、
後からやろうと思って、
そのまま忘れてしまったのでしょう。

または一時置きしたハガキが、
何かの下敷きになって、
行方不明になったか…。

耳が痛い話ですねあせる

かくいう私も、
ついでの時に出しておいて…と、
息子に託された返信ハガキを、
二つ返事で引き受けたにも関わらず、

スケジュール帳に挟み込んで、
そのまま忘れてしまいました。

気づいた時には、
期日はとっくに過ぎていました。

欠席のハガキだったので、
息子に実害はありませんでしたが、
幹事さんにしたら、
出欠がはっきりしなくて、
いろいろとやりにくかったことと思います。

大勢をまとめるって、大変なことです。

余計なご苦労をかけて、
本当にすみませんでしたm(_ _ )m



たった1枚のハガキ、
別に少々期限を過ぎたって…、
そう軽く考えがちですが、
それはこちら側の視点です。

取りまとめる側にとっては、
迷惑になっていることもあり得ます。


先延ばしには、
今、判断するのが、面倒くさい…という側面もあります。

ダンシャリアンの皆さんなら、
判断することの難しさ、

身に染みてご存知ですね。

簡単なことならいざ知らず、
迷う項目に対する判断は、
けっこうエネルギーを消費します。

でも、いつかは白黒つけなければいけないのなら、
今、済ませて、すっきりしませんか?

先延ばししている間は、

いつもそのことが頭の隅にあって、
心がチクチクと突かれます。

そんな不愉快な状態と何日もつきあわなくても、
今、片づけてしまえば、すっきり、さっぱりしますよ。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

金沢断捨離会のメルマガご登録はこちらから。