どうしても断捨離できない、

最恐アイテムはコレ!

 

 

 

捨てられない
二大アイテム

 

 

なにかといいますと・・・

 

 

人からもらったモノ。

目のついたモノ(人形)

 

 

 

 

これは、断捨離しにくい

二大アイテムになります。

 

 

だから、親からもらった人形なんて

最悪(失礼)かもしれないんですね。

 

 

敬うようにケアをして伝え残すのなら

素晴らしいことと思いますが、単に、

執着で手離せないのであれば一苦労。

 

 

..........

 

 

人形は、「ひとがた」とかきます。

 

 

ひとの形代(かたしろ)になります。

身代わりの役目を果たしていますね。

 

 

大祓え(おおはらえ)などでも、

人形に息をふきかけて、

おのれのケガレを移す、

ということをします。

 

 

 

人から、もらうのは
「思念」です。

 

また、人から「もらう」モノには、

いただく相手からの「思念」が

織りこまれています。

 

 

思いがこもっている。

 

 

かろやかで、さわやかな思念なら素敵。

いただくと、うれしくなるハズ。

 

 

しかし、重たくて、うっとおしい

思念ならいかがでしょう。

 

 

丁重におことわりしたくなりますよ。

できれば、ご遠慮したいというもの。

 

 

自分と相手との関係性にも左右されます。

 

 

間に、愛や友情、やさしさが存在するのか。

義務感や義理、ほんの気まぐれであるのか。

 

 

..........

 

 

ともあれ、贈り主は、

知らず知らずのうちに

 

 

自分の思念を差し上げているのだと

いうことを、明確に、わきまえたい。

 

 

そうすれば、安易になにかを

贈るようにはならないかも。

 

 

私もつねに、

その人のためにセレクトした逸品を、

負担にならない贈り方をしたいです。

 

 

あとあとまで残るモノではなく、

できれば、いま・このときに

お役にたてるモノがいいな。

 

 

 

あらためて、
片付けられないあなたに

 

誰かからのいただきモノは

捨てられないわけですが、

 

 

自分が買ったモノであっても

なかなか捨てることができないと

お嘆きのあなたにお送りするのが、

 

 

こちらの

片づけられない理由診断です。

 

 

1分でチェックできるので、

ぜひトライしてみて下さい。

 

 

 

STEP.1片付けられない
理由診断
断捨離 西久保ひでこ 埼玉県 入間市 片付け 片づけられない

           

 

 

ブログ村参加中!

 

にほんブログ村「断捨離」

ランキングに参加してます

1クリックでの1票をどうぞ

よろしくお願いいたします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
今日の一枚

 

渋谷にお芝居を見に行きました!
私のとなりは、野中ぴよこちゃん。
浅見光彦の家のお手伝い役で
とっても光っていたんです!

 

断捨離 西久保ひでこ 埼玉県 入間市 片付け 片づけられない