断捨離ご自宅サポートで、

お客様から、こんな言葉が。

 

 

「じゃあ、ホテルのような部屋を作ればいいんですね」と、Aさま。

クリクリとしたまなざしが

とても、印象的な方でした。

 

 

..........

 

 

私は答えにつまってしまって。

 

 

そして、

「結果的にそうなるかもしれませんね」と

すこし、煮えきらないお返事をすることに。


 

 

スッキリした空間の
象徴だけど・・・

 

 

断捨離は、

ホテルのような部屋を創ることですか?

 

 

そうたずねられて、答えにつまったのは、

どうしてだったのかな。

 

 

べつに、間違ってない。

それで良い感じもある。

 

 

ホテルは、スッキリした空間の象徴。

モノが絞りこまれているのは確か。

部屋が、機能的であることも確か。

 

 

「散らかっている」ホテルは

存在しませんものね、ふつう。

 

 

断捨離 西久保ひでこ 埼玉県 入間市 片付け 片づけられない

こちらは、椿山荘。

 

 

..........

 

 

また、ホテルには、いろいろあります。

 

 

その役割や立地、さらには値段に応じた

部屋の広さなり、調度なり、眺望なりが

それこそ、千差万別。

 

 

..........

 

 

そうか。

Aさまのお住まいを、私は、

ひとくくりに、「ホテル」という

言葉でまとめたくなかったんだな。

 

 

ホテルは、

生活する場では

ないですものね。

 

 

たくさんのお部屋は、

どこか、似た空間にも

思えてしまいますしね。

 

 

 

片付けの時間がとれません

 

 

Aさまは、

専門の学びを重ねておられて、

お忙しい毎日をお過ごしです。

 

 

大変さは、ちょっぴり、わかります。

私も2年ほど大学院に通っていました。

 

 

授業に、ゼミに、文献に、論文に追われて

日常生活のうるおいが、欠けていくのです。

 

 

嗚呼(ああ)

と、散らかった部屋を前にし、

ため息をつくこともしばしば。

 

 

要するに、時間がないのですよ。

片付けたり掃除する時間がない。

 

 

もちろん、わかっているんです。

このままじゃあ、いけないって。

 

 

片付けなくちゃあって。

 

 

でも、目の前のやることに追われて

気づけば、めっちゃ散らかっている。

 

 

ほんとうに、気力もなくなります。

 

 

 

 

エネルギーを生み
癒される空間

 

 

だから、Aさまが、トレーナーと一緒に

断捨離を始められたのは、大正解です。

 

 

ご自身も、

「ひとりではできませんでした」と

しみじみ、おっしゃっていました。

 

 

断捨離を繰り返すと、まちがいなく、

あなたの部屋も美しい空間になります。

 

 

見た目がホテルのようになる効果も

あるにはあると、いえるのですけど

 

 

より大事なのは、

あなたご自身の

 

 

今日一日の

活力を生み、

 

 

明日への癒しが

得られる、空間

 

 

これが手に入ること、なんです。

これは、目には見えませんけど、

 

 

部屋に入ったときに感じる

雰囲気で察することが可能。

 

 

..........

 

 

あなたはスッキリした居間でくつろぎ、

ピカピカのキッチンで料理をつくって

 

 

清潔な浴室とトイレで安心ができて、

ゆっくりと休める快適な寝室で眠る。

 

 

出かける時には、

整ったクロゼットと靴箱から

お気に入りの服と靴をまとう。

 

 

365日、そんな住まいで暮らしたら、

いったい何が起きるとおもいますか?

 

 

 

 

 

おそらくそれが、ホテル以上の

価値を生むだろうとおもいます。

 

 

モノを減らして。

モノをえらんで。

 

 

空間を創りあげて。

意識に働きかけて。

 

 

つまり、断捨離で可能になります。

 

 

 

あらためて、
断捨離の実践を

 

 

ですので。

さあ、モノを減らしていきましょう

断捨離をはじめてまいりましょうと

言いたいところではありますが、

 

 

急いては、コトを仕損じる。

 

 

そのまえにね。

どうして、ご自身が

片づけられないのか?

 

 

知っておく必要は

ないでしょうか?

 

 

..........

 

 

自分の傾向をみておくのも、

断捨離の第一歩としては

強く、おすすめすること。

 

 

たった1分で調べられますので、

どうぞ試してみてくださいね。

 

 

 

STEP.1片付けられない
理由診断
断捨離 西久保ひでこ 埼玉県 入間市 片付け 片づけられない

           

 

 

ブログ村参加中!

 

にほんブログ村「断捨離」

ランキングに参加してます

1クリックでの1票をどうぞ

よろしくお願いいたします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
今日の一枚

 

今日は、皇居でランしてきました。

五月もスピード感もって断捨離します。

 

断捨離 西久保ひでこ 埼玉県 入間市 片付け 片づけられない

一見ドヤ顔にみえますが、
走ってしんどいけれど、
なんとか平静をたもとうとしてる図。