4月8日のブログで、

漢字検定1級の勉強をする!と

書かせていただいたわけですが

 

 

なかなか実現困難な目標です不安

 

 

したがって「めるくまある」が

必要なのでした。
 

 

 

..........

 

 

本日もブログでお会いできて

とっても、嬉しいです。

ありがとうございます。

 


やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

西久保ひでこです。

 

 

はじめましての方は、こちらから↓

断捨離 西久保ひでこ 入間市 埼玉県 飯能市 狭山市 所沢市

 

 

 

ちょっぴり、萎(な)えそう

 

なにが困難かと言いますと

合格率が本当に低いのです。

 

 

さらには、漢検1級合格のためには、

500時間の勉強時間が必要とのこと。

1日2時間で、8か月かかる計算ですね。

 

 

絶句。

 

 

もちろん、

受験生があらかじめ持っている

予備知識にも左右されると思う。

私はまずまずのアドバンテージ

いただいているはずです。

 

 

とはいえ、やっぱり、

合格率9%はふつうじゃない。

 

 

10人で、0.9人の合格者ですよ。

ちょっとクラクラしそうです泣き笑い

 

 

 

..........

 

 

ここまで合格率の低い試験は

受けたことがありませんので

ちょっぴり萎えそう。

えらい宣言しちゃったかな・・・。

 

 

いやいや。

そんなことはない。

勝算はあるでしょ。

 

 

ここで、ある名言を思い出します。

 

 

「やる前から負けること

考えるバカいるかよ!」

~アントニオ猪木~

 

 

そうよ。その通りと

ふるいたたせます!
 

 

 

めるくまある

 

そこでもう一手考えました。

「メルクマール」の設定です。

 

 

メルクマールとは、ドイツ語で、

「達成までの中間目標、到達目標」

英語では「マイルストーン」。

 

 

タマゴポーロみたいでかわいいので

「めるくまある」と書いてみました。

 

 

漢検1級受検のまえに・・

模擬試験の代わりに

準1級を受けてみる

 

 

これ、

良いペースメーカーになると

おもったんですよね。

 

 

しばらく漢検、受けてないし。

雰囲気に慣れるのも

立派な試験対策です。

 

 

決めました。

中間目標として、準一級。

なんだか愉しくなってきた!

 

 

 

あなたの断捨離にも
「めるくまある」を!

 

この「めるくまある」。

 

 

あなたが断捨離をする時も

おすすめします。

 

 

最初っから完璧に

部屋を断捨離できる方は

ほとんど、居られません。

 

 

私も、なにがなんだかわからず、

やみくもに捨てていた時もあり、

ほんとうに、回り道をくねくね。

 

 

部屋の理想形をめざしつつ、

その途中までの目標を

しっかり定めることが

 

 

達成感のある断捨離に

つながるとおもいます。

 

 

..........

 

 

ステップバイステップで

「中間目標」を目指して

 

 

お部屋の最終形はどういうものか?

 

 

スッキリしたお住まいで、

どんな暮らしをしたいか。

 

 

さわやかに

発想していきましょう^^

 

 

 

断捨離info

 

断捨離®トレーナー西久保ひでこ

ご提供サービスの入口です。

↓↓↓

指差し片付けられない理由診断
 1分で完了の無料診断。

 どうして片付けられないのか。

 あなたのタイプをお伝えします。

 

 

ニコニコ西久保ひでこメルマガ

 不定期発行です。断捨離コラム。

 西久保のサービスもこちらから。



知らんぷりお問い合わせ
 ご質問のほか、講演・執筆・出演

 うけたまわります。

 

 

 

にほんブログ村の「断捨離」

ランキングに参加してます。

1クリックでの1票をどうぞ

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

今日の1枚

 

友人とランチに行きました。

氣の合う、大切な仲間たち。