夜、天気予報通りに雪が降り、

朝は、うっすら雪景色でした。

タイミングよく、写真をとれました。

 

 

断捨離 西久保ひでこ 入間市 埼玉県 飯能市 狭山市 所沢市

 

 

 

南の空に、明るい星が輝き、

鉄橋を渡る電車の音は冴え、

いよいよ、「大寒」の時期。

 

 

年間を通しての一番寒い時は

同時にとても好きな季節です。

 

 

刻々と移り行く風景は、

二度と目にはできない

瞬間ばかり。

 

 

タイミングが悪ければ

すぐに見逃してしまう。

 

 

こんなに美しい空色も、

すぐに違う空に変わる。

 

 

断捨離 西久保ひでこ 入間市 埼玉県 飯能市 狭山市 所沢市

 

 ということで、

今年の私のテーマの

ひとつはタイミング

 

 

満足のいく一日、

満足できる暮らしは、

「よいタイミング」で

成り立つと思ったから。

 

 

もったいないものね。

時間の無駄が一番ね。

 

 

..........

 

 

とはいえ、昔から

タイミングを捉えるのが

下手だったりしています。

 

 

いまもそうかもしれないな。

 

 

たとえば、

 

 

してなかった連絡。

行けなかった場所。

やれなかった物事。

 

 

これは、みんな、タイミングを

逃していることから起きてます。

 

 

..........

 

 

タイミング逃しの理由は、

いろいろあると思うけど

 

 

だけど、要は・・・

 

 

してなかった連絡は、

私がしなかった連絡。

 

 

行けなかった場所とは、

私が行かなかった場所。

 

 

やれなかった物事とは、

私がやらなかった物事。

 

 

自分に由来するのです。

 

 

..........

 

 

タイミング逃しを

断捨離する為には

 

 

してなかった

行かなかった

やらなかった

 

 

その主体は自分だと、

とらえなおすことから。

 

 

できなかったではなく

「やらなかった」だけ。

 

 

ああ。誤魔化さずに

このことを認めると、

とてもスッキリする。

 

 

いっそ、清々しい

気分になりますね。

 

 

自分を責めずに

ただ認めていく。

 

 

..........

 

 

タイミングの悪さを断捨離して

タイミングをうまく生かすには、

まずは、気づくことが、大事。

 

 

いまだ! と。

ここだ! と。

 

 

いまだ!と気づいたら、なんでも、

即断即決でやってみるということ。

 

 

薩摩切子のペーパーウェイトが、

少し曇っているなと感じたとき、

いますぐ磨きにせいを出します。

 

 

目地にそって磨いていると、

またすぐ輝きが戻るのです。

 

 

 

 

タイミングって本当にデリケート。

ちょっとの瞬間で、大違いですね。

 

 

いまから

ここから

 

 

タイミングの悪さの断捨離は、

よきタイミングの意識からで。

 

 

追伸:

なんて言っておきながら朝の読書会

寝坊して参加できませんでした(-_-)

 

 

..........

 

メルマガ

メルマガ書いています。
断捨離サポートやセミナー、
無料プレゼントもあります。

診断

あなたの
片付けられない理由は?
1分で診断できます^^
「片付けられない理由」
無料診断

 

 

今日の一枚

 

地元の農家の皆さんの
新鮮な新鮮な野菜です。