能登の地震と津波の報せを聞きました。

 

 

現場からはなれた、安全な場で

暮らしている者の身の処し方を

どうすればいいのか。

 

 

いつもなやむところです。

 

 

私は、看護教育学でしたが、

「災害看護学」を専攻した

友人もいますので・・・

 

 

近いうちに、友人に頼んで、

災害時にたいせつなことを

あなたにもお伝えする機会を

創ろうかなと思いつきました。

 

 

どうでしょうね??

 

 

災害時では、環境作りが特に大事。

環境は、看護師が第一に学ぶ看護。

 

 

私、適任かもしれないです。任せ!

 

 

断捨離 西久保ひでこ 埼玉県 入間市 片付け 片づけられない

 

 

 

 

できることならずっと
昇り調子でいたいけど

 

まさかのことが人生には起きます。

 


たとえ今日が暦の上では、

元旦で天赦日で一粒万倍日であろうが、

未曽有の天災は、起きてしまうのです。

 

 

地震のような自然は、神さまそのもの。

人知である「暦」など歯が立ちません。

 

 

未来なんて予知不可能です。

 

 

でもそれではあんまり不安だから。

暦や占いが編み出されてきました。

 

 

ここらへんの話をすると

止まらなくなりますので、

話題を先へ。

 

 

::::::::::

 

 

できることなら、ずっと昇り調子で

暮らしていきたいと願っているけど、

 

 

思いもよらぬことが起きた時、

不安にさいなまれてしまう時、

どんなふうに過ごしたらいいか。

 

 

断捨離トレーナーインターンの時、

なかなか答えが見つからなかったので、

私は、ある方に質問してみたのです。

 

 

不安があるときは
どうすればいい?

 

 

 

最高の人生を歩んでいると心から感じられる時がある一方で「本当に大丈夫かな?」と不安になる時があります。
千々に乱れるメンタルを整えて信じた道を突き進むためにはどんなことがたいせつでしょうか。

 


断捨離トレーナーインターンになって、

こういう気持ちが強くなっていました。

 

 

なにか漠然としていながらも、

やはりこれからのことが不安。

 

 

迷いなく、悩むことなく、

前へと進んで行きたいと

思っていたんですね。

 

 

::::::::::

 

「ひでこちゃんは『千々に乱れるメンタルを整えて信じた道を突き進めば成功する』と考えているようだけど、成功している人はね、「千々に乱れながらも進んでいるんだよ」

「悪い時に止まってしまうと、前には進めないから。いい時も悪い時も、進むことが大事で、ボクだって、いつも千々に乱れているし、ある意味で泣きながら進んでいる、そんな感覚」

 

 

まあ、本当に、目からウロコでした。

 

 

 

 

そうか・・前へ進むのは調子の良さや

悪さには関係ないんだと知りました。

 

 

良い時は良いなりに。

悪い時は悪いなりに。

いつも前に進むのね!

 

 

良い時も悪い時も「断捨離」

 

その後、日々を費やすうちに、

 

 

断捨離それ自体が

千々に乱れながら進むことだ!と

気づくことができたのもよかった。

 

断捨離 西久保ひでこ 入間市 埼玉県 飯能市 狭山市 所沢市

 

 

::::::::::

 

 

断捨離をしたいという方の多くは、

何かに不満をいだいていたり、

何かに恐れをいだいていたり、

何かに怒りをいだいています。

 

 

もしかすると断捨離をすれば、

不満も恐れも怒りもなくなると

感じておられるかもしれません。

 

 

夢を壊すようで恐縮ですが、

それは、まったく違います。

 

 

人間らしい感情は残ります。

あたりまえのことです。

 

 

不満も感じるし。

恐れも感じるし。

怒りも感じます。

 

 

ただ、感情に良い・悪いの

「ジャッジ」をしなくなる。

 

 

むしろ、

不満を感じながら

恐れを感じながら、

怒りを感じながら、

 

 

断捨離する(前に進む)

というわけなのです。

 

 

だから、

24時間365日ダンシャリアン。

これが、成功への最適解です。

 

 

断捨離は、

追い風で前に進んで、
向かい風でも前に進む

 

 

成幸する人とは、とりあえず

立ち止まらない人のようです。

 

 

断捨離をするまえに

 

あなたの片づけは、なぜ

止まってしまうのでしょう。

 

 

片づけられない理由がわかる

「片づけられない理由診断」

ご用意しました。

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

自分の人生のために
行動していきましょう。

 

指差し片付けられない理由診断
 1分で完了の無料診断

 どうして片付けられないのか。

 あなたのタイプがわかります。

 

 

ニコニコ西久保ひでこのメルマガ

 不定期発行です。

 西久保のサービスのお知らせも
 こちらから。

 

 

ひらめき西久保ひでこへお問い合わせ

 ご質問などがありましたら、気楽に

  こちらのお問い合わせフォームから。

 

 

 

ブログ村参加中

 

にほんブログ村の「断捨離」

ランキングに参加してます。

 

今日の記事がよかったら

1クリックでの1票の応援を

いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

今日の1枚

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…