ふさごきげん様です 

断捨離トレーナー

のデンタルケア

ドッグハイジニスト


 鹿島すみ江 カシPです!



今日

通勤途中

FMラジオを聴いていたら

山極壽一さん※という方がお話していました

その内容がとても興味深く

職場の駐車場についてからもしばらく

聞き入ってしまいました


内容は

ゴリラとサルのお話


ケンカの認識が人間と違うという内容


ゴリラ達もサル達も

ケンカ

をするのですが


ケンカの結末が人間とは違うそうです



サルのケンカ

勝ち負けははっきりつける

周りのサル達も強い方に加勢して

早くケンカを終わらせようとする。


勝者は負けたサルを排除するのではなく

アフターフォローし庇護する。




ゴリラのケンカ

勝ち負けをつけることはない

第三者が入って

まぁまぁまぁと仲を取り持ち

お互いのプライドを傷つけず

尊重しながら落としどころをみつける



さて現代の

人間のケンカ(戦争)はどうでしょう



ゴリラのケンカは

人間よりよっぽど平和的


縄文時代の人間達は争いがなかったとか


定住し

所有という認識ができて

そこから争いが始まったのです


ゴリラは

縄張りも持たないそうです


そもそも

地球はだれのものでしょう



人間は

勝手に所有してるよね

売り買いまでしちゃったりして


武器を手放し

憎しみを手放し

所有欲を手放したら

世界は平和になるかもしれない


断捨離トレーナーとして

手放す

ということを

結構理解していると思っていたけれど


やはり、まだまだね

という現状認識をしたのでした。




山極壽一(1952年~)

京大理学部卒、京大大学院理学研究科博士課程修了、日本モンキーセンターリサーチフェロー、京大大学院理学研究科教授、同理学研究科長、京大理学部学部長、京大総長、国立大学協会会長、日本学術会議会長等を歴任し、

総合地球環境学研究所所長。

ゴリラ研究の第一人者でもある霊長類学者。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ








今日も

お付き合いいただきまして


ありがとうございます😊




 こちらから

ポチッと🧡応援

していただけるととても嬉しいです

よろしくお願い致します

🔻

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ