ごきげんさまです

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの

にしむらかずみ です 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています

↓のボタンをクリックしてくださると

ブログを続ける励みになります

よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

美意識を磨くには

なんと言っても美しいモノに触れること

美しいモノを目にすること

 

 

『俯瞰力』の読書会の中でも

「美」は、実は誤差が少ない

というフレーズがありました

「美」とは思考ではなく感覚が捉えるから

国や民族、文化、時代によって価値観が左右されないというのです

 

 

昨日は、

同期の

よしながなおみトレーナー

おくだみねトレーナー

4人のダンシャリアンさんもご参加下さり

大阪松竹座に歌舞伎の観劇に行ってきました

 

 

 

演目はスーパー歌舞伎 ヤマトタケル

歌舞伎は初心者の私が観ても『実に面白い!!』

きっと誰が観ても舞台にくぎ付けになるコトでしょう

 

 

image

 

 

 

スーパー歌舞伎の魅力は3つのS

「スリーS」だそうです

一つ目はSpeed(スピード)

台詞が速く、立ち回りも速く

舞台の転換も速いということで

とにかく息つく暇もなく、展開するので

ずっと舞台に釘付けでした

 

 

2つ目は壮大さ

Spectacle(スペクタクル)

壮観、壮大の意味のごとく

派手でワクワクする演出ばかり

ワイヤーでの宙乗りや

素早く役柄を変わる早変わりもあり

豪華絢爛な衣装やレーザー照明、スモークなど

ワクワクしっぱなしでした

 

 

 

そして3つ目は物語

Story(ストーリー)

台詞も現代語で、物語がわかりやすく、

十分話が理解できたので

主人公の想いに感情移入できました

 

 

 

歌舞伎の歴史は400年以上だそうですが

今なお、より一層「美」を追求しつくした舞台は

国や民族、文化、時代を越えて美しいということですね

 

 

まだまだ歌舞伎初心者の私ですが

だんだんハマってきましたよラブラブ

 

 

私のように初心者の方も

ずっとファンだという方も

ぜひぜひ、機会をつくって足を運んで

歌舞伎の魅力に触れてみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

大阪松竹座も素晴らしい(大きくてとっても美しい)劇場でした!

 

image

 

有名なこの看板の近くです
ぜひ皆さま、大阪にもいらっしゃ~い⤵💖

 

image

 

 

 

 

 

ZOOMでおしゃべり会再開しました!

お申し込みはコチラ↓

 

    

【zoomでお話しませんか】

気軽に私とお話しませんか?

どんな事でも、話してみると

スッキリするかもしれません

 

 

 

 

 

断捨離®関西組トレーナーの

YouTube自宅大公開、

第2弾、始まりました!

 

『ほんまに!! 行ってみた』

断捨離®トレーナー自宅公開

長谷川博子トレーナー編

 

 

 

 

 

関西組メンバーによる 

 YouTube  自宅公開中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、関西組®断捨離トレーナーの

自宅のいろんな場所を順番に公開します

皆さま、お楽しみに!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

↓のボタンをクリックしてくださると励みになります

よろしくお願いします飛び出すハート

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村