ごきげんさまです。

断捨離トレーナー講習生 岐阜 藁谷昌夕実です。

 

 

 

ブログにお越しいただき、ありがとうございますドキドキ

 

 

雑貨屋さんはもちろん、

写真屋さんでもステキなアルバムがたくさんラブ

見ているとうっとりしますキラキラ

 

 

自己満足70冊アルバムのお話のつづき。

 

 

 

他県で一人暮らしの長女、二十歳の誕生日。

 

何を贈ろう?

 

アクセサリーもいいけど好みがある。

会うときに付けていかなきゃ、とか気を使ってほしくない。

そういうモノは、自分の稼ぎで自分好みのモノを買ったり、

好きな人にプレゼントしてもらえばいいかな・・・。

 

では、私だけが贈れるものってなんだろう?

 

と、思いついたのが、

アルバムベル

 

 

 

今からさかのぼること5年半前。

 

私は、娘の二十歳のお祝いに、アルバムを贈りましたドキドキ

 

 

 

ずらりと並んだ我が家のアルバムを1冊ずつじっくり見る。

0歳から20歳までの写真の中の思い出深いものを選んで付箋でチェック。

各年齢ごと、数枚に絞り込む。

(すでにネガやデータは断捨離して存在してないので)

アルバムから、ベリッとはがし、コンビニでカラーコピーし、元のアルバムにペタっと戻す。

コピーしたものを切り抜き、コラージュ風に貼る。

コメントを書くベル

 

 

 

写真を、アルバムから抜いて貼れば楽です。

しかし、アルバムには選び抜かれて気に入った写真を貼ってありますし、

ベストショットを抜いてしまうのは、七味の入ってないうどんのようなもの。

 

その写真こそ大切です。

 

 

それはそれは、気の遠くなるような作業でしたガーン 

かなり体力を要しました。

 

しかし、娘の二十歳までの成長をじっくりゆっくり見ることができて、感無量キラキラ

 

自己満足ラブラブラブ

 

最高の自己満足アルバムです。

 

 

 

 

この70冊のアルバムは、

何年後かはわかりませんが、もちろん私が断捨離しますグッド!

 

私が作ったのですから、私がカタをつけますグッド!

 

断捨離した後、娘たちの手元に残る写真は、わずかで良いでしょう。

二十歳までの思い出をぎゅっと込めた1冊。

それさえあれば、この70冊は断捨離してもいいと思える時期が、やがて来ます照れ

 

 

 

次女が二十歳まであと7年。

 

さすがに80冊くらいで完結にしたいので、

現在はL版でなく、半分のカードサイズでお家でプリントしています。

 

 

スマホですぐ撮影できる時代。

撮りたいだけお手軽に撮れる時代。

 

だからこそ、断捨離力が必要なのかもしれません。

 

 

撮影したものを選び抜き、不要なデータは潔く捨てることを意識しましょう。

 

 

 

たくさんのアルバムを作ってきましたが、

プリントアウトしたら、ネガとデータはほぼ削除します。

 

みなさまも、少しずつ整理しませんか?

 

 

 

 

P109

自ら、考え、思い、感じることを貫いていくうち、

自分という軸がくっきりとしてきます。

悩む前に思考の位置どり、言葉、姿勢を総合して見直していくことで、

より高いステージへと移行できます。

 

 

さいごまでお読みいただき、ありがとうございます。

一日一善ひらめき電球 一日一断捨離キラキラ

今日もごきげんな一日にします。あなたもドキドキ

 

 

 

あなたの1クリック、ありがとうございます♡ よろしくお願いしまーす♡

       ↓

    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

断捨離トレーナー&講習生のお仲間のブログはこちらからどうぞ♪

       ↓

    

 

フォローしてね!